浜降祭 2015

本日は、浜降祭
茅ヶ崎の4大祭りの1つで、茅ヶ崎が1年で1番 あつくなる日。
毎年 海の日に、茅ヶ崎西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で行われるんだけれど、神奈川県の
無形民俗文化財に指定されていて、早朝にスタートすることから 別名「暁の祭典」とも 呼ばれているの。
深夜に各神社を出た おみこしは 街中を練り歩き、朝4:30頃から祭典会場の茅ヶ崎西浜海岸に入場して、
7時に式典(合同祭)が行われるんだ。
写真1枚目の中央にいるナイスガイは、季節料理阿古の阿古さん。 
「お嫁さん募集中。お気軽に ご連絡下さい」 DSC_2443(1)DSC_2446(1)

下の1枚目は 由美さん。 お疲れ様で~す。
2枚目はアダム。 おなじみのポーズで。DSC_2454(1)DSC_2459(1)DSC_2484(1)

写真は 式典終了後の お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に出発すること)の様子。

「どっこい どっこい」の 掛け声が勇ましかった。DSC_2551(1)DSC_2553(1)

今年も、スゴイ人出だったよ~。

DSC_2573(1)DSC_2578(1)

下の1枚目は、八雲神社の おみこしが、水没しているところ。
何か部品が 落ちてしまったみたいで、みんなで もぐって さがしまくっていたよ。大丈夫だったかなぁ

DSC_2584(1)DSC_2591(1)

迫力満点で、楽しかった~。 おみこしを担がれた方達、お疲れ様でした。
って、まだまだ 街中を 練り歩いているところだよね~。
クリックして、動画も 観てねウインク
https://www.youtube.com/watch?
v=XEIhiGem_nU

https://www.youtube.com/watch?v=65tJmo20UiA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です