ひびき

本日の昼食は、地魚料理 ・ 沖縄そばの ひびき
場所は 茅ヶ崎北側、鶴嶺通り沿い。
茅ヶ崎駅北口から行くと、梅田通りのフレスポを 過ぎた交差点(矢畑肥地力)を 曲がって 鶴嶺通りに入り、
矢畑肥地力の交差点と フジスーパーの中間。 駐車場 あり。
店内は テーブル席、カウンター席、座敷あり。
滞在中 ずっと ド演歌が かかっていたのが、印象的 (*^o^*)

DSC_2125(1)DSC_2124(1)

本日の日替わり定食から選んだのは、ロンは 煮魚定食で 私は焼定食
煮魚は当日の仕入れ次第ということで、きょうは どんこだったよ。
焼定食は、魚あるいは貝類ということなんだけれど、きょうは両方で、イワシの蒲焼カキ
どちらも 刺身4点盛、酢の物、煮物、ごはん、新香、沖縄そば(小)付きで 1480円価格は税抜き

DSC_2128(1)DSC_2132(1)

運ばれてきたのを見て、ボリュームのすごさに びっくり
上の写真の料理 プラス ロンは下の1枚目、私は下の2枚目の魚が付くんだ。
特に ロンの どんこは大きかったんだけれど・・・・・大きさを はかっておけばよかったなぁ・・・
写真だと、大きさが伝わらないかも。 これで 1人分の量って感じだった。
ごはんは おかわりが出来るんだけれど、ロンは「魚が大きいから おかわりは無理だな」って・・・
大きい魚だからなのか、ちゃんと取り皿を 持ってきてくれるんだ。
なので私も食べてみたところ、見た目はちょっと悪いけれど、おいしい白身魚なのね。 トロッとした感じがよかった。
淡泊なんだけれど、とっても良い味に煮てあったよApplause
私のイワシは、食べながら「頭良くなるといいな~・・・」って(笑)。
イワシの蒲焼も ぷりっとしたカキも、とってもおいしかった
私が特に気に入ったのは、沖縄そば。  魚のダシでスープを 作っているんだって。
定食のお味噌汁代わりに、沖縄そばを 出していると言っていたよ。
夜は 肉を入れた 大きいサイズの沖縄そばがあるとのことなので、食べてみたいな~。

DSC_2130(1)DSC_2134(1)

おばちゃん(何て呼べばいいのかわからないので・・・ m(_ _)m)が、食器を下げに来た時に、
「キレイに魚を食べてくれて ありがとう」と 言ってくれたのが、うれしかったヾ(^▽^)ノ
ここまででも、値段の割に ボリュームがあってスゴイなぁ・・・なんて思っていたら、アイスコーヒーと ミニデザートまで
出てきたよ。 私はコーヒーが苦手なので、 ロンだけアイスコーヒーを もらったよ。
カステラの表面にココアパウダーが かかっている手作りデザートも、おいしかった(^O^) 
最後に ちょこっとでも デザートがあると、うれしいんだよね。

DSC_2135(1)DSC_2136(1)

店名が入った Tシャツや ビーチサンダルが あるんだ。
響君に これ、どうかな  なかなかカッ
コいいし、名前を 書かないですむよウインク

ひびき
茅ヶ崎市矢畑405-5
電話 : 0467-85-9674
営業時間 : 11:30~14:00 、17:00~22:00
定休日 : 水曜日

ひびき」への4件のフィードバック

  1. Peanutちゃん、こんにちは
    「ひびき」の定食のボリュームすごいねぇ。
    6月も末なのに私の大好きなカキがある!!
    しかも大粒!!
    デザートにアイスコーヒーまでついて、いやぁ満腹度100%超ですね。
    それにしても鶴嶺通りは、とんかつの澤木とか肉の旭屋、ニャムニャム、伊勢屋などなど魅力的なお店が多いですね。

  2. マークン、ひびきの定食は、味も量も満足でした (^O^)
    煮魚の大きさには、ホントびっくり!
    大きさをはかるとか 他のものと一緒に撮って比較できるようにするとか、
    しておけばよかったです。
    マークンの言う通り、鶴嶺通りは、魅力的なお店が多いですね!!

  3. Peanutちゃん、こんにちは!
    まとめ読みしたので遅くなりましたが、お体の方はもうパーフェクトですか?
    矢畑まで遠征お疲れさま~!すごい定食屋さんですね。いつも南口に憧れているので、鶴嶺通りがそんなレベルとは嬉しい!ニャムニャムさんがテイクアウトデリとして復活してくれてよかった。私も先週初めて行きましたが、あんなおいしいお惣菜をおうちで食べれるなんて贅沢~。
    先週は記念日で、湘南Tサイトの多ーブルオギノでフレンチコースいただきました。PeanutさんのTサイトおいしいブログも待っていま~す。

  4. アロマちゃん、はい、元気ですよぉ。
    まだヒザに分厚く包帯巻き巻きなので、できないことはあるのですが、食べるのには
    全く問題ないですし・・・(笑)。ありがとうございます(^O^)
    鶴嶺通りは、おいしいお店がいろいろありますよね。
    ニャムニャムは、テイクアウトになってからはまだ行っていないんです。
    おいしい惣菜を家で食べられるなんて、ありがたいですよね。
    私も今度 買いに行ってみます。
    そして、湘南Tサイトにはまだ行っていないんですよぉ。
    ロンが、転職前に有給休暇消化をしていた最後頃に「行こうか」と言っていたのですが、
    なんだかバタバタしてしまい、結局行けず・・・
    行ってみたいとは思っているので、行ったらレポしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です