天竜坦坦麺 茅ヶ崎鉄砲道店

今月17日にオープンした、天竜坦坦麺 茅ヶ崎鉄砲道店へ。
場所は 茅ヶ崎南口、鉄砲道とサザン通りの交差点付近。       場所はココ ☆が目印!  
駐車場 は1台分あり(空きが出たら増えるらしい)。
実は私は、生まれてから1度も 坦坦麺というものを 食べたことがなく・・・
辛いものが苦手なので、食べに行って もし一口も食べられなかったらどうしようと思うと、今まで
食べられなかったのだ(^_^;)
友達が食べに行ったところ、ここのは 辛くないのもあるということなので、人生初坦坦麺。
11:30オープンで、11:37到着。 わ~お すでに14人待ち。 
オープン記念の500円提供が終わったというのに、すごい人気だね。

DSC_1136(1)DSC_1132(1)

結局、席に着くまで 40分も 待ったよ。
カウンター席が11人分あるんだけれど、思っていたのより 回転は早くなかった。
みんな、辛くて食べるのに時間が かかるみたい。 途中、汗を 拭いたりしているしね。
券売機で、先に食券を買うシステム。
麺の量は、小、中、大から選べるんだ。
辛さは 入門編が5辛で、中級編は10辛なんだって。
プロフェッショナル編は30辛で、地獄のヘリテイジ(??辛)という よくわからないものまであるよ。
私は入門編以下の天竜坦坦麺(1辛)800円。 ロンは、地獄の坦坦麺(10辛)900円
スープの色が、全然違うね。

DSC_1144(1)DSC_1142(1)

以下、私は かなり辛さに弱いので、参考にしないでね。
人生初の坦坦麺は、一口食べて「辛っ」。 1辛でも、私には 辛いなぁ。
でも、辛くても おいしい。  太麺と とろみがかったスープが、からんでおいしいね。
他の坦坦麺を食べたことがない私は、他と比べることができないんだけれど、ロンが言うには、こういう太麺ばかり
ではないし、こういうクリーミーなスープとは限らないんだってね。
ロンが 雑炊セット(150円)を とったので、少しご飯を もらってお玉に入れて スープに浸して食べたところ、
おいしい、けど、辛っ。 帰宅後、すぐに チョコレートを 食べちゃった
そうそう、スタッフさんに言うと、紙エプロンを もらえるよ。
ところで、私が「辛い」と聞くと、友達もロンも「辛くない」って言うけれど、ホントはみんな辛いんだよねぇ
「大丈夫」というだけで、ホントは辛いんだよねぇ
ロンの感想 : 「うま辛い。 かなりおいしい坦坦麺。 10辛は、オレには ちょうど良い感じ。
ただし、雑炊の生卵 はいらないなぁ。 ご飯だけのが よかった。 せっかくうま辛いのに、マイルドになっちゃったよ」。

DSC_1145(1)DSC_1138(1)DSC_1141(1)

並んでいる時ね。徒歩の人も 自転車の人も 車の人も、みんな 行列を見ながら通るんだ。
中には 首ごと 行列に向けている人もいるけれど、よそ見し過ぎは ちょっと危ないのではと 心配になったよ。

貼り紙によると、4月30日、5月8,9,10,11日は お休み。

天竜坦坦麺 茅ヶ崎鉄砲道店
茅ヶ崎市中海岸4-1-50
電話 : 0467-95-6659
営業時間 : 11:30~14:30 、17:30~22:30
定休日 : 不定休? 直近の休みは 4月30日、5月8,9,10,11日

天竜坦坦麺 茅ヶ崎鉄砲道店」への4件のフィードバック

  1. peanutちゃん今晩は
    ロンさん、転職ですか。
    フレフレ、ロンさん、新天地での活躍祈念!!
    担担麺大好き、辛好き党としてはぜひ訪問せねば。
    まず食するのはロンさんと同じ10辛かな~。
    でも、私は激辛より旨辛を重視しているので、舌がしびれるほどの辛さはNG。
    なので地獄のヘリティジなんて多分論外ですね。
    あ、でも激辛党の皆様を否定しているのではありませんよ。。。
    茅ヶ崎地区はイタリアンとラーメンは結構激戦なので、新店は頑張ってほしいですね。

  2. マークンは、私と違って辛いものが好きですものね。
    私にはどうやら、坦々麺の良さはわかりそうもありません(笑)。
    10辛から試してみて下さいね。
    このお店は、平塚にもあるみたいですよ。(そこが本店なのかな?)
    マークン、ありがとうございます。
    不安も大きいですが、これが最後の転職だし(?)、頑張ります。
                     ロンより

  3. 二日酔いの身体に喝を入れるために、汗だくになるつもりで行ってみた。
    (≡ ̄○ ̄≡)/🍜
    いきなりハードなものは避けて、入門編にしたけど、、、
    こりゃ甘いわ!地獄編にしときゃ良かったぁ〜!
    (≡>.<≡)…🌀
    なっちゃん、どんだけ辛いものが苦手なんだぁ⁉︎
    (≡≧▽≦≡)/♨️

  4. まつばーさん、ちゃんと「以下、私は かなり辛さに弱いので、参考にしないでね」って
    書いてるじゃ~ん (≧ω≦)b
    ロンが、まつばーさんのコメントを読んで、笑っているよ。
    私の舌は、辛いのが超弱い おかしな舌なんだよぉ。
    キムチなんて、一口も食べられないんだから・・・
    それにしても、二日酔いの身体に喝を入れるために坦坦麺って、初めて聞いた(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です