氷室椿庭園

毎年 この時期に行っている氷室椿庭園 に、きょう 行ってきたよ。  お天気が よかったしね晴れ
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩約20分。    場所はココ ☆が目印!
入園は無料。

 

DSC_9986(1)DSC_9976(1)

開園は 1991年。
故三井不動産副社長の氷室氏の庭園で、遺族が茅ヶ崎市に寄贈したものなんだ。
総面積約2800㎡の和風庭園に、椿や松などが 約1300本植えられていて、椿の品種は250種以上。

DSC_9969(1)DSC_9974(1)

とっても、キレイだったよぉ(^O^)    

DSC_9983(1)DSC_9987(1)

 

椿庭園に行こうとしていて、場所がわからないで迷っている人達を よく見かけるんだ。
曲がるところが わかりにくいんだよね。
茅ヶ崎駅南口から説明すると、雄三通りを 海方向に向かい、鉄砲道との交差点を過ぎてしばらく 進み、
左側に 下の写真1枚目&2枚目のような案内が出たら左折(向かい側には、小さなポストがある)。
そのまま進み、下3枚目の写真のような 案内が出たら 右折。

DSC_9990(1)DSC_9991(1)DSC_9989(1)

 

バスの場合は、神奈中バスで「東海岸南3丁目」下車徒歩5分、あるいは コミュニティバスえぼし号で
「恵泉幼稚園前」下車徒歩7分。
この季節、散策にオススメウインク

 

氷室椿庭園
茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
電話 : 0467-82-2823
開園時間 : 9:00~17:00
休園日 : 月曜日(祝日の場合は開園、翌火曜日が休み)、年末年始、3月は休園日なし

氷室椿庭園」への2件のフィードバック

  1. ピーナッツさん,こんにちは。椿は満開に近かったですか? いつもすてきな写真ですね。カメラは一眼レフですか? 
    私は先月末に,高砂緑地→氷室椿園に行きましたよ。南口お花めぐりお散歩コースですね。そのときピーナッツさんのブログで紹介されていた茅ヶ崎ゆかりの人物館にも行きましたよ。木のぬくもりを感じる建物ですね。でもここも分かりづらかった。南口は素敵な建物やレストランが多くていいな~。
    私は行ってないのですが,北口の小出川沿いの河津桜(緋寒桜?)も見ごろだそうですよ。ニャムニャムの先の方です。そうそうニャムニャムさんは3月でレストランを閉店するそうですよ。

  2. アロマさん、こんにちは(^O^)
    アロマさんも、お花めぐりをしたんですね。
    先月末だと、椿園はまだちょっと早かったかな?
    私が行った時も、まだ早かったかな~・・・という印象。
    でも、椿は1度にバッと咲かないから、いつが見頃なのか私にはよくわかりません (^_^;)
    カメラは、ミラーレス一眼を使っています。
    茅ヶ崎ゆかりの人物館にも、行かれたんですね。
    私はオープニングの時しか行っていないから、また行ってみようかな~。
    そして、ニャムニャム・・・閉店とは びっくりです!!!!!
    いつも混み合っているお店だったのに・・・
    私は2度しか行ったことがないけれど、でも、ボリュームもありおいしいし、
    また絶対に行きたいお店候補に入っていました。
    残念です・・・
    情報をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です