鶴岡八幡宮

先日、ロンと鎌倉のPizzeria GG Kamakuraでのランチ後、鎌倉駅から徒歩5分の鶴岡八幡宮 に 行ってきたよ。
もう2月中旬だけれど、まだ初詣に 行っていなかったしね(*^^*)
ここは、鎌倉幕府初代将軍、源頼朝公ゆかりの神社で~・・・・・・
私より ずっと詳しい人が たくさんいるだろうから、これ以上 語るのは やめておこう (^_^;)
写真のように、若宮大路の中央部の一段高くなっている 参道である 段葛(だんかずら)は、改修工事中だったよ。
八幡宮に近付くにつれ 道幅が狭くなり、実際より遠く感じる遠近法で設計されているというから、実感して
みたかったんだけれどね。

DSC_9364(1)DSC_9368(1)

下1枚目の写真だけれど、八幡宮の「八」の文字は、二羽の鳩が向かい合わせになっているんだ。
豊島屋の銘菓 鳩サブレーの モチーフになっていると、聞いたことがあるよ。
下の2枚目の写真は、強風で倒れてから 約5年経った 大イチョウ。
樹齢1000年は、さすが強いね~      また育ってきているよ。

DSC_9376(1)DSC_9372(1)DSC_9373(1)

自然あふれる境内を歩いていると、清らかな気持ちになったように感じるのは、気のせいではないよね(笑)
下2枚目&3枚目の写真は、凶運みくじ納め箱。 こういうのが あるのを、初めて知ったよ。
ロンは、過去に 他の場所で 引いてしまった 凶のおみくじを 持ってきていたので、ここに入れていたよ。

DSC_9404(1)DSC_9381(1)DSC_9382(1)

最後は、源平池で ぼんやりと 鳩と鴨を 眺めたよ。
鳩の首の動きは、ダンスを やっている私には、アイソレーションの良いお手本(笑)

DSC_9386(1)DSC_9400(1)

やっぱり鶴岡八幡宮はすごいね。 真冬の平日でも、結構大勢の参拝客が いたもの。
鎌倉散策レポは、まだ 続きます~・・・・・ウインク

鶴岡八幡宮 (つるがおかはちまんぐう)
鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話 : 0467-22-0315
拝観時間 : 6:00~21:00
拝観料 : 無料

鶴岡八幡宮」への2件のフィードバック

  1. まつばーさん、私も白いハトが可愛いと思ったよ(*^^*)
    普通のよく見るハトは 可愛いと思ったことないけれど・・・
    白いハトは、ちょっと まつばーさんちのハムちゃんっぽいよね(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です