茅ヶ崎ゆかりの人物館 オープニングセレモニー

本日開館の 茅ヶ崎ゆかりの人物館 に、行ってきたよ。
場所は、茅ヶ崎南口 ラチエン通り沿い。 鉄砲道との交差点と R134との交差点との間、海に向かって右側。
以前からある 開高健記念館のとなり。   場所はココ ☆が目印!
駐車場はないので、自転車で 行ってきたよ。
頑張れば駅から歩ける距離だけれど、コミュニティバスか 神奈中バスが 便利かな。
2枚目の写真は、10時からのオープニングセレモニーの様子。
と言っても、椅子に座って見ているのは招待客のみで、一般客は木々や柵の向こう側にある 入口への通路から
のぞく感じで・・・ よく見えないし、マイクの音量が小さ過ぎて、周辺の人達は「何にも聞こえないよ~」。
ジャンプして ちょっと見たところによると、服部市長のトークや テープカットが 行われていたらしい (^_^;)

DSC_9303(1)DSC_9242(1)DSC_9249(1)

ここで、私がご機嫌になる 出来事が・・・ヾ(^▽^)ノ
この 茅ヶ崎ゆかりの人物館の デザイン、企画をしていて、運営委員長でもある伊藤隆治さんに お会いできたのだ(*^o^*)
彼は、東京に住んでいる私の高校時代の同級生の友人なの。
会えてよかった、うれしかった、とてもステキな方だったよラブラブ
ステキな施設を 作って下さって、ありがとうございます
写真は、茅ヶ崎のゆるキャラ えぼし麻呂を真ん中に、伊藤隆治さんと 茅ヶ崎市議会議員の長谷川由美さん。
2枚目の写真は、この館にある 伊藤隆治さんのお父様である彫刻家  伊藤隆道さんの時計。
とてもステキなので、見逃さないでね

DSC_9251(1)DSC_9301(1)

 

さて、施設は 常設展示が行われる展示館と、企画展示や講演会などが行われる 多目的館からなるんだ。
常設展示の内容は、プレオープン記念企画展第一部として、茅ヶ崎市民栄誉賞受賞者のゆかりの品が見られるの。
元女子プロテニスプレーヤーの杉山愛さん

DSC_9258(1)DSC_9269(1)DSC_9261(1)

 

元ソフトボール日本代表の三科真澄さん

DSC_9264(1)DSC_9266(1)DSC_9268(1)

 

宇宙飛行士の野口聡一さんDSC_9270(1)DSC_9275(1)DSC_9272(1)

侍ジャパン女子野球日本代表の出口彩香さん

DSC_9276(1)DSC_9278(1)DSC_9268(1)

 

オープニング記念イベントのトークショー(三科さん、杉山さん、出口さん)も 行われたよ。
来年3月31日までは プレオープン期間で、金・土・日・祝日のみの開館。
そして、プレオープン期間中は 入館無料。
本格的な開館は、来年4月の予定なんだって。
展示内容は変わるらしいので、サザンの桑田さんとか 残りの茅ヶ崎市民栄誉賞受賞者の展示品も
見られるようになるのかな (^O^)DSC_9299(1)DSC_9286(1)

本格的に開館したら、市民栄誉賞受賞者以外の人の展示もする予定とのことなので~・・・
ちょっぴり恥ずかしいけれど 私の本音として、運営委員長の伊藤隆治さんに 「松坂桃李を お願いします」と
希望を 言っちゃったラブラブ 是非、お願いします m(_ _)m
この茅ヶ崎ゆかりの人物館が、茅ヶ崎の文化を感じられる、 茅ヶ崎らしい施設になるといいな爆笑

 

茅ヶ崎ゆかりの人物館
茅ヶ崎市東海岸南6-6-64
開館日 : 金・土・日、祝日
開館時間 : 4~10月 10:00~18:00 / 11~3月 10:00~17:00
入館料 : プレオープン期間中は無料

茅ヶ崎ゆかりの人物館 オープニングセレモニー」への2件のフィードバック

  1. なっちゃ~ん、ダイタンだね!!(笑)
    まあ、私も本音を言えば、桃李くんだけど!

  2. みやのっち、だよね(笑)
    桃李くん♡だよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    茅ヶ崎の一市民の希望を言ってみたのだ(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です