江の島散策

一昨日、しらす問屋 とびっちょ本店での昼食後は、くぅさんと 江の島散策
まずは、弁財天仲見世通り (写真1枚目)。
ゆるい傾斜の坂道を 上っていくと、左右に たくさんのお土産屋さんや飲食店が 並んでいるんだ。
昭和を感じさせる 古い店舗なんだけれど、見ていると おもしろいの(^◇^)
2枚目の写真は、江島神社 瑞心門
この辺りで、上まで 頑張って 階段を上るか、エスカーに乗るかを 選択する必要があるんだ。
根性のない私達は、迷わずエスカーを選択(*^o^*)
エスカーとは 長~いエスカレーターのことで、4つのエスカレーターを乗り継ぐと 頂上まで行けるの。
階段だと254段らしいんだけれど、エスカーを使えば たった数分で ラク~に頂上へ。素晴らしいね
4つのエスカー全部を 使ってもいいし、途中からの利用もOKなの。 ちなみに、下りは階段しかないんだ。
私達は、お得なセットチケットを購入したよ。
エスカー4つ&サムエル・コッキング苑&シーキャンドルのセット利用券で、価格は750円。DSC_7470(1)DSC_7410(1)DSC_7413(1)

江島神社は、うちにあるガイドブックによると、日本三大弁財の1つなんだって。
辺津宮(へつのみや) 、中津宮、奥津宮の3社からなるんだ。
2枚目の写真のように、辺津宮の賽銭箱は 大きな巾着の形を しているんだ。
縁結びLOVEのご利益を求めて、参拝する人も 多いんだって。

DSC_7422(1)DSC_7426(1)DSC_7439(1)

上の3枚目と 下の写真は、サムエル・コッキング苑
明治時代の英国人貿易商サムエル・コッキングに由来した、和洋折衷の庭園なんだ。
江の島には 何回も行ったことあったけれど、ここには 初めて入ったよ(^O^)

DSC_7441(1)DSC_7445(1)

下の1枚目の写真は、サムエル・コッキング苑内から撮影。
江の島からも、えぼし岩が見えるんだね。   なんかうれしい
そして、いよいよ 江の島のシンボル、シーキャンドル(展望灯台)へ(写真2枚目)。
曇っていたけれど、それでも 3枚目の写真のような パノラマを望むことができたよ。
晴れていたら、絶景を楽しめるんだろうね~。

DSC_7455(1)DSC_7450(1)DSC_7462(1)

江の島って、レトロで小さくて、かわいい島だよね。でも、小さいようで 見どころが いっぱい。
観光地化に、成功しているよね~。
潮風を 感じながらの散策は、遠足気分で とっても楽しかった爆笑
江の島を出る前に くぅさんとお茶を したんだけれど、そのレポは また後ほど・・・
江島神社
藤沢市江の島2-3-8
電話 : 0466-22-4020
参拝時間 : 8:30~17:00
定休日 : なし
江の島サムエル・コッキング苑
藤沢市江の島2-3
電話 : 0466-23-0623
営業時間 : 9:00~20:00
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です