麺処 そばじん

きょうは、えりちゃんの家へ。 昼食は、えりちゃんちから すぐ近くの 麺処 そばじんで。
場所は 茅ヶ崎市内、JR辻堂駅西口北側から R1方向へ向かう道沿い。
R1に出る少し手前、東小和田交差点付近の マクドナルドの ななめ向かい。    駐車場あり

ここは、辻堂駅そばにある焼き鳥屋 鳥人(とりじん)の 系列店で、鳥人で人気の鶏スープを使ったラーメンを
食べられるんだ。 券売機で先に食券を買うシステム。

DSC_6662(1)DSC_6664(1)DSC_6669(1)

えりちゃんも私も、鶏そば(鶏白湯)780円にしたよ。
一口食べて 2人とも 「おいしい~ (≧∇≦)」。 これ、ホント 超おいしいじゃん そして「鶏~」って感じ(笑)。
アッサリしていて 鶏の旨みを しっかり感じられるスープで、麺がなくなったら雑炊にしてみたい~って感じ。
こういうスープにぴったりの細麺で、これまた超おいしい。
具もたくさんのっているよ。 鶏のチャーシューもおいしいし、ワンタンが入っているのもうれしい。
鉄鍋で出てくるということは 麺がのびやすいかも・・・と思い、 麺少しかためでお願いしたんだけれど、これ、
正解だったかも~ (*^^*)
この鶏そば、えりちゃんも私も かなり気に入ったよ
この記事を見たら、ラーメン好きのロンも 行きたがるだろうな~・・・(笑)。

 

DSC_6668(1)

そうそう、メニューにある 焼めしだけれど、「茅ヶ崎駅南口に存在した伝説のチャーハン」と説明が書いてあるんだ。
これ・・・お店のスタッフさんに確認したわけではないんだけれど、タンポポのチャーハン再現という 話を聞いたことがあるよ。
タンポポは、茅ヶ崎に越して来た2008年に1度食べたことがあるんだけれど、その翌年に閉店しちゃったんだよね。
えりちゃんちの子に、上履き入れと体育館履きを作るお礼ということで、この鶏そばは えりちゃんが ごちそう
してくれたの。 えりちゃん、ごちそうさま。 とってもおいしかったね (^O^)
次回えりちゃんちに遊びに行く時は、鳥人に行ってみようと 思っているよ。

麺処 そばじん
茅ヶ崎市赤松町3-1
電話 : 0467-39-6808
営業時間 : 火曜日と金曜日以外 11:00~14:30、17:00~翌2:00
         火曜日11:00~14:00、 21:00~翌2:00 / 金曜日 11:00~14:00、21:00~翌3:00
定休日 : なし

麺処 そばじん」への2件のフィードバック

  1. 今晩は
    すっかり涼しくなりましたねぇ。
    過ごしやすいのは良いけど、夏が終わっちゃうって一寸寂しい気もします。
    そばじん、美味しいよね。
    鶏そばも美味しいけど、黒胡麻担担麺もグッド。
    そして角煮やきめし、私は絶品と思います。
    これはpeanutちゃんが書いている通り、タンポポの炒飯の再現です。
    タンポポの御主人が亡くなってお店は閉店したのだけど、そばじんのマスターがあの炒飯を残したいと、
    自分の店をオープンする際にあの炒飯名人に来てもらってお店のメニューに加えたのだそうです。
    そんな話を聞くと伝説の重みが加わって、一層おいしく感じますね。

  2. マークン、涼しくなって、私ピーナッツの食欲は さらに増してきました(*^^*)
    食欲の秋だぁ~・・・ヾ(^▽^)ノ  
    マークンはそろそろ来月発表会の練習が始まっているのでは?
    そばじん、ホントおいしかったです。 感激するくらいおいしかった。
    またすぐにでも食べたいくらい。
    黒胡麻担担麺もおいしいんですね。でも私には辛いのかな?
    やっぱりチャーハンはそうなんですね。
    タンポポでは、大きな角煮がのったチャーハンを食べたことがあります。
    次回そばじんに行ったら この伝説のチャーハンにしようかなぁ?
    いや、もう1度 鶏そばも食べてみたい (*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です