浜降祭 2014

本日の茅ヶ崎は、1年で1番大きなお祭り浜降祭
毎年 海の日に、茅ヶ崎西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で行われるんだ。
神奈川県の無形民俗文化財に指定されていて、早朝にスタートすることから 別名「暁の祭典」とも 呼ばれているの。
今年のおみこしは、39基(と聞いたけれど・・・)。
深夜に各神社を出たおみこしは、朝4:30頃から入場し、7時頃から合同祭(式典)が始まるんだ。
写真は、まつばーさん、エロコップ、その他 愉快な仲間達。 DSC_5752(1)DSC_5753(1)

 

私は おみこしを 担いだことはないんだけれど、毎年 楽しみにしていて、行っているんだ(^O^)

DSC_5754(1)DSC_5760(1)DSC_5767(2)

写真は 合同祭終了後の お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に出発すること)の様子。
「どっこい どっこい」の 掛け声が勇ましい。 迫力満点
みやのっちが 写っているよ~(^O^)

DSC_5772(1)DSC_5783(1)

 

きょうは 海が穏やかなので、数基が海に入ってたよ。
私も おみこしを追いかけて、お腹のあたりまで びっしょり(笑)。
写真に写っているのは、八坂神社と 厳島神社のおみこし。
厳島神社の人達は、肩まで 海に 入っちゃっていたよ。 スッゴーイ

DSC_5789(1)DSC_5793(1)

最後の写真中央に写っているのは、海から上がって グッショリの まつばーさん。

DSC_5812(1)DSC_5813(1)

 

このあと 海の家で、まだ朝9時前だというのに みんなでビール (私はお茶ね)。
いや~・・・今年の 浜降祭も 楽しかったし、盛り上がったな~(≧∇≦) というか、まだ終わっていないね・・・
なんか 例年より、さらに人が多かったように 感じたよ。
今、うちの近所を、おみこしを担いで練り歩いているみたい。   掛け声が 聞こえてくるよ。
みなさん、お疲れ様でした。 終わったら、ゆっくり休んで下さいねウインク

浜降祭 2014」への8件のフィードバック

  1. 見に行きましたよ~ 
    初めてだったので西浜の凄さにびっくり
    お神輿の立派で大きい事 担ぐ人たちの多さ 屋台がいっぱい
    何もかもがビックリでした 茅ヶ崎の最大のお祭りですね

  2. ハリーさん、お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))
    今年は、海まで見に行かれたんですね。
    昨年は、家の窓から見たとのことでしたものね。
    私も、初めて行った時には びっくりしました。
    きょうも、人出の多さや、おみこしを担ぎながら 海に 肩まで浸かっている人達に、びっくりしましたが・・・
    こういう伝統あるお祭りは、ず~っと続いてほしいものです♪

  3. 写真からだけでも楽しさが伝わってきます♪毎年行ってるなんてい〜な〜(^^)
    御神輿担いで肩まで入っちゃうなんて溺れちゃいそ〜(・・;)

  4. 新町は「一番最後まで海から出ない!」という御触れが出てたんで、かなり長いこと入ってたでしょ。
    おかげで身体はボロボロ。今日になってダボを洗濯した始末。
    (≡XxX≡)。。。
    今回も素敵な写真をありがとう!
    腕の良い専属カメラマンがいて、俺はラッキーだぜ!
    q(≡^○^≡)p

  5. ミキティのご両親も、数年前に浜降祭を見に行ったって 言っていたよね。
    仕事中、写真が送られてきたって・・・
    おみこしを担いで肩まで入ったら、私なら間違いなく 溺れちゃうね (^_^;)
    ミキティも、機会があったら 見に行ってみて! 絶対に楽しめるから。
    「待ち合わせ」は 近くなったらまたメールで!!!

  6. まつばーさん、確かにヨレヨレヨタヨタしていたけれど、ボロボロだったんだね (-.-“)
    帰りに 運転手付きで帰れたのが、よかった(笑)。
    海には長く入っていたよね~・・・
    なので、私も 長く入っていたということなのだ(*^^*)
    きのうは、水の温度も、ちょうどよく気持ち良かったよ。
    来年も、専属カメラマンを おまかせ下さい♪

  7. ロンさんにお礼を言っておいて!
    (≡_ _≡) Thank you!
    あの状態であの距離を歩いて帰ることを考えたら、、、
    (≡o_ _≡)o 無理っ!
    来年は専属運転手も、、、
    (≡ ̄○ ̄≡)⁉︎

    調子に乗りすぎだなっ!コイツは!

  8. は~い(^∀^)v  来年も、専属運転手もやりますよ~・・・
    ロンが 仕事になっちゃった場合は、コロ助キョージュと私が順番に おんぶしま~す (≧ω≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です