浄智寺

おとといの日曜日、ロンと 去来庵で ビーフシチューを食べたあとは、浄智寺(じょうちじ)へ。
場所は、JR北鎌倉駅より徒歩約8分。   拝観料は200円。 
1281年建立。 鎌倉五山第4位の臨済宗の禅寺なんだ。

DSC_4929(1)DSC_4957(1)

 

上の写真のように、境内への入り口には 石橋が架かった小さな池があるよ。
その池の奥に、右上のように 竹で出来たフタがある井戸があるの。
これね、鎌倉十井(かまくらじっせい)のうちの1つ、 甘露ノ井(かんろのい)なんだ。
鎌倉十井とは、江戸時代に良質な水が わく井戸として、鎌倉の観光名所とされた井戸のこと 

左下 : 中国風の山門は、鎌倉ではここだけなんだって。
山門へ向かう階段が すり減っていて、なんだか 歴史を感じさせてくれるよね。
門と石段の組み合わせが、なんか趣深くて良い感じだったよ(^∀^)v 

DSC_4934(1)DSC_4946(1)DSC_4951(1)

上中央 : 市指定天然記念物 コウヤマキ。
右上 :  とっても かわいらしい布袋さん。 おなかをなでると、元気を もらえるらしいよ。
境内は静かで落ち着くね~。
お寺って、大人になってからのほうがいいよね   子供の頃は、つまらなかったもの・・・DSC_4948(1)DSC_4950(1)

キョンキョンのドラマ「続・最後から二番目の恋」で、浄智寺の谷戸のシェアアトリエハウスが登場したらしいね。
ここ浄智寺からは、ちょこっと離れているのかな
Oh,my God しまった(>_<)     本堂の写真を 撮り忘れてしまった~。
小さいから本堂とは思わなかったんだけれど、今から思えば あれが本堂だったんだろうな~・・・ ( ̄○ ̄;
おとといは静かな浄智寺だったけれど、来月は アジサイを 見に来る観光客で、にぎわうんだろうね

 

浄智寺(じょうちじ)
鎌倉市山ノ内1402
電話 : 0467-22-3943
拝観時間 :9:00~16:30
定休日 : なし

浄智寺」への2件のフィードバック

  1. Peanutsさん、こんにちは、お久しぶりです。浄智寺へ行かれたんですね。静かで、木々が深くて良いお寺ですよね。私も大好きです。春には鶯の鳴き声もたくさん聞こえました。続、最後から2番目の恋に出た「たからの庭」は、敷地内のもう少し奥です。私もお気に入りで、苔玉教室や陶芸体験に参加したり、イベントでは精進料理や釜戸で焼いたピザを食べたりして楽しかったです。
    北鎌倉でビーフシチューなんて意外でしたが、美味しそうですね。陶芸作品が焼き上がったらまた行くので、寄ってみようかな。でも、その頃は暑くなって、冷やし中華の季節かもですね(^^;;

  2. アロマさん、こんにちは (^O^)
    浄智寺は、普段せかせかしている私でも 落ち着くような、静かでステキなお寺でした。
    アトリエハウスのことは よく知らないのですが、「たからの庭」というんですね。
    陶芸教室なんて楽しそう・・・
    (高校生の時に、2年間、美術で陶芸を選択していました(*^^*))
    釜戸で焼いたピザですか~・・・おいしそう。
    焼き上がった陶芸作品を見るのが楽しみですね♪
    アロマさん、いつもコメントを下さって、とてもうれしいですヾ(^▽^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です