去来庵

| コメント(6)

きのうは、ロンと JR北鎌倉駅から徒歩8分の 去来庵 (きょらいあん)へ。
ビーフシチューが看板料理の、テレビや雑誌等に よく出る有名店なんだ。
結婚記念日のお祝いランチだったの (*^^*)

左下の写真は、お店の入り口。 扉を くぐって階段を 上って行くと、お店があるよ。

DSC_4915(1)DSC_4918(1)

予約不可なので、入店待ちの行列ができる前にと思い、開店直前の 11時少し前に お店に到着。
すでに数組のお客さんが並んでいて、満席になったのは 11:15。
でも、私達が お店を出る12時頃になっても、入店待ちを している人達はいなかったよ。
行楽シーズンでお天気が良かったわりには、きのうの 北鎌倉は それほど混んでいなかったみたい。
やっぱり アジサイを 楽しめる 来月になると、混むのかな

テーブル席と座敷があって、座敷に座ったよ。
歴史を感じるような建物は 1937年築の古民家で、鎌倉市の「景観重要建築物」に指定された日本家屋なんだ。
建物の外観写真を撮りたかったんだけれど~・・・窓が広く開放されていて お客さんが写ってしまうので
撮らなかったの。 そのかわり、窓際に座ったので 中から 庭の写真は撮れたよ(左下)。 
落ち着いた感じの ステキな お庭(^O^)

DSC_4922(1)DSC_4924(1)

名物の 特製ビーフシチューセット(3218円)を オーダー。
ライス または バタートースト、ミニサラダ、コーヒーまたは紅茶付き
私達が滞在中、お客さんは 全員これを食べていたんじゃないかな
まあ、他に食事メニューは スパゲッティーミートソースしか ないものね。
ちなみに、デザートメニューは、レアチーズケーキと和菓子とアイスクリームが あるらしい。

DSC_4925(1)DSC_4927(1)


1979年にオープンしてから、ビーフシチューの味は 変わらないんだって。
味わい深いデミグラスソース、そしてゴロッと大きな牛肉は じっくり煮込まれていてやわらかく、超おいしかったApplause
どれくらいやわらかいかと言うと、ナイフもフォークも1度も使わず、スプーンだけで 食べられたんだ。
ただ、運ばれてきたのを見て、ロンも私も 「少ない」と 思ってしまったんだよね。
ビーフシチューは、もっと大きなお皿で 出てくるのかと思っていたから~・・・ ご飯も少なめだし。
でも、大丈夫。 ちゃんと2人とも、ここはガッツリ食べるお店ではないって、わかっているからPeace Sign

 

DSC_4928(1)


この後、お寺散策を したり お茶したりしたんだけれど(それらの記事は また後ほど)、「去来庵の混み具合が
どんな感じか気になるね~」と、14時頃に もう1度 去来庵に 寄ってみたんだ(*^^*)
開放された窓から店内を見てみると、3分の2しか 席が埋まっていなかったよ。
ビーフシチューセットがいつ値上がりしたのかは知らないけれど、1年前のオズマガジンには 2625円と紹介されて
いるのが 先月発売のオズマガジンでは 3218円となっているから、600円近く値上がりしたんだな。
まあ、別にそれが理由ってわけではないんだろうけれど~・・・
行列覚悟で行ったお店に、すんなり入れて良かったよヾ(^▽^)ノ

Peanut 総合満足度:★★★★★★★☆☆☆

 

去来庵 (きょらいあん)
鎌倉市山ノ内157
電話 : 0467-24-9835
営業時間 : 11:00~15:00
定休日 : 木・金曜日

コメント(6)

ほぉ!25%アップかぁ!
(≡ ̄w ̄≡)💰


便乗値上げラッシュの世の中、消費者としては賢い選択をしなくちゃね!
そんな中、さすがPeanutの湘南日記!的確なレポートはとても参考になりまする。
(≡^○^≡)✨


並ぶのが嫌いな俺としても、たぶん行かないだろうなぁ〜
💢(≡メ▼o▼≡)y-~~~ 中瓶が626円だとっ!


さて話は変わるが、今年の湘南国際のエントリーフィーも、25%アップの12500円!


この俺がこの秋、大磯ロングビーチのスタートラインに立つ事はあるのだろうか?
ε=ε=┏( ≡≧▽≦≡)┛☀️

別の所を走ってたりして

さすが、まつばーさん(≧∇≦)
中瓶の値段なんて、私は全くチェックしていなかったよ。

25%アップは 大きいよね。
せこい私達は お店に入ってからも、「値上げ前に来たかった」と ブツブツ・・・
値上げしたのを 承知で行ったくせに・・・(笑)

そうか、そう考えると 湘南国際マラソンも、25%アップは 大きいね。
しかも もともとの参加費も それなりだからね~。 12500円かぁ。
まつばーさんが別のところを走るとしたら、そちらのレポにも 行かなくっちゃ!
「地元マラソン大会不参加のまつばーさんは、こちらを走っていました」ってね(*^o^*)

話は全然違うのですが~・・・
アオキさんが、「この前、まつばーさんが来てくれました」と言っていたよ(^◇^)

「来てくれました」なんて言われると、なんだかおこがましい。。。
🍺(≡_ _≡) すみませんアオキさん、オヤヂ二人で、、、


んでこの店、中瓶626X?を足すと俺の勘定は4000円オーバーだろっ?

立飲み屋ならどんだけ酔っ払うことか、、、
🍶ヘ(≡゜◇、゜≡)ノ~~~

飲むと食わないヤツ

まつばーさん、梶原さん(立ち飲み屋の名前だよ)の価格の決め方は、ホント太っ腹だよね~ヾ(^▽^)ノ

Peanutさんこんにちは
独身の頃、鎌倉観光でこちらのお店一度は行ってみたいな~と思っていたのですが
値上げ前からお高かったのとビーフシチュー以外のメニューが…
値上げしたからもう行けませんがPeanutさんブログで行った気分になりました(笑)

先月、SAレストランですが飛騨牛のビーフシチュー単品1550円で
(旅館の朝食食べ過ぎてセットメニューにできなかったのです)
きたら量も多くて美味しくて大満足でした。

江の島~鎌倉方面へ夏は車で行くと大変なので今のうちに美味しいお店行きたいし
茅ヶ崎辺りでもまだまだ行きたいところがイッパイなのですが
なかなか行けないのでPeanutさんブログで楽しませていただきます。

ちゃこさん、こんばんは♪
北鎌倉は、茅ヶ崎より 値段設定が高めのようですね。
このあと行った喫茶ミンカも、小さなチーズケーキが450円と高めでしたよ。
去来庵は以前から行きたかったのですが、2人で行くと結構かかるので、結婚記念日まで行くのを待っていました。

SAにも 飛騨牛のようなごちそうが あるのですね。

夏は江の島~鎌倉の道は混むでしょうね~。
私もこんなにあちこち行っていても、まだまだ行ってみたいお店がたくさんあります(笑)。

ちゃこさん、いつもコメントをありがとうございます (^O^)
またブログに遊びに来て下さいね!

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

最近のコメント

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13