江ノ島小屋

jasmineさんと、地魚料理を食べられる 江ノ島小屋で 昼食。
場所は、小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅から徒歩2分。新江ノ島水族館のそば。
私達は車 で行ったので、すぐそばの江ノ電駐車センターを 利用したよ(駐車料金は30分200円)。
建物は個性的で、雰囲気あるいい感じ。2012年に、ふじさわ景観まちづくり賞を受賞しているんだって。
店内は、テーブル席、カウンター席の他に、小上がり席とテラス席もあるんだ。
テラス席からの景色は写真の通り。相模湾と江の島を一望できるよ(^O^)

DSC_4848(1)DSC_4852(1)DSC_4851(1)

 

朝8:00から営業していて、10:30までは朝限定の料理を 食べられるんだ。
私達が入店したのは 11:00。
予約しておいたんだけれど、テーブルに 名前が書かれたカードが置いてあって、細やかな心配りに感激
ランチメニューは、右下の写真の通り。

DSC_4875(1)DSC_4855(1)

jasmineさんも私も、まかない丼(1290円)にしたよ。
「新鮮な魚のなめろうに秘伝のゴマダレで旨味を引き出す極上丼」という説明を見て、食べたくなったの。
本日のなめろうは、能登の鯛、愛媛のブリ、片瀬のスズキ、カマス。 スズキとカマスが地元の魚だね。
左下の状態で、運ばれてきたよ。 のりは、ちぎって混ぜたり 好きなように食べるように 言われたよ。
右下の写真は、のりを どかして、お椀のフタを とったところ。
お椀に入っているダシは、新鮮な魚の骨からとったダシと カツオダシを混ぜた特製ダシなんだって。
お吸い物のように飲んでも、丼にかけてお茶漬けにしてもいいとのことだったよ。
まかない丼はね、と~っても おいしかった     魚の食感が 残っているのもいいね。
ゴマの風味もいいし、イクラや錦糸卵が のっているのも、うれしい。
このまま食べてもおいしいけれど、ダシを かけたら、抜群においしくなったのApplause
私は、ダシを かけて食べるほうが、断然好みだな。
そして、jasmineさんも ダシをかけて 食べるほうが おいしいと 言っていたよ。
ダシは おかわりできるということなので、2人とも おかわりしちゃった。 おいしいんだもの~。
期待通りのおいしさで、大満足ヾ(^▽^)ノ

DSC_4857(1)DSC_4860(1)

12時頃にお店を出たら、入店待ちのお客さんが 20人位並んでいたよ。
待っているお客さん用のベンチがあるところも、ステキな気配り。
おいしいと聞いていたので行ったんだけれど、ホントにとってもおいしいし、スタッフさんも 感じ良い人達ばかりだし、
雰囲気も良いし、このお店、気に入った爆笑
湘南以外から遊びに来る友達を 案内したいお店だな~と思ったよ。

Peanut 総合満足度:★★★★★★★★☆☆

江ノ島小屋
藤沢市片瀬海岸2-20-12
電話 : 0466-29-5875
営業時間: 8:00~15:00、17:00~22:00
定休日: 第一水曜日・第一木曜日
http://enoshima-koya.com/

江ノ島小屋」への2件のフィードバック

  1. なっちゃん~わかりやすく美味しさ伝わってくるブログありがとうございます
    俺は週一で顔出してます
    朝の漁師汁定食専門ですが~
    昼と夜も
    予約で行こうと思ってます
    予約特典あるしね(^O^☆♪

  2. こまっちゃん、おいしいお店を教えてくれて、ありがとうございました (^O^)
    スタッフさんも、良い方達ばかりでしたよ。
    お店からの景色も良いし・・・気に入りました。
    朝の漁師汁定食というのも、気になっています。
    お昼もまた行きたいし、夜にも行きたい~・・・ (*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です