鎌倉 御代川

きのうは、シゲル(父ちゃん)の お墓参りに 鎌倉霊園へ。
帰りに  鎌倉 御代川 (みよかわ)で 昼食。
場所は、JR鎌倉駅東口から徒歩10分位。若宮大路沿い、一の鳥居より 海寄り。 鶴岡八幡宮に 向かって左側。
テーブル席や座敷、和室など 200席もあり、駐車場もバスが とめられるような広いお店なんだ。
法事で使う人が多いらしいんだけれど、きのうは バス観光ツアーの団体客が 12時頃にやってきて、すでに
テーブルに用意されてあったお弁当を 食べていたよ。
となりのお客さんが スタッフさんに 質問していたのが聞こえてきたところによると、50年近く続いているお店らしい。

DSC_3618(1)DSC_3617(1)DSC_3616(1)

私が食べたのは、鰻御膳(3150円)
内容は 左下の前菜 に、国産鰻の蒲焼き、吸い物、香の物、デザート
きのうの鰻は九州のなんだって。 久しぶりに鰻を食べたな~。  とっても おいしかったよぉ

DSC_3623(1)DSC_3626(1)

 

母親は、下の 天ぷら膳(2625円)
付出し、茶碗蒸し、焚合せ、天ぷら、焼物、吸い物、ご飯、香の物、デザート
母親は、天ぷらが とってもおいしかったと 言っていたよ。

DSC_3621(1)DSC_3624(1)

そして ロンは、下の 鎌倉五山(3150円)
前菜、刺身、、焚合せ、焼物、茶碗蒸し、酢の物、揚げ物、ご飯、赤出し汁、香の物、デザート
ロンも、天ぷらがおいしかったと言っていたよ。
写真にはないんだけれど、ご飯は 炊き込みご飯で、これも おいしかったとのこと。
デザートは 栗のババロアで、とってもおいしかった。
一口サイズだったけれど、最後に 甘い物を 食べられるのは うれしいのだ(*^^*)

DSC_3620(1)DSC_3625(1)

ロンと母親の料理の写真が 足りていないのには ワケがあって~・・・
写真を撮っていたら スタッフさんに 「写真は控えていただけますか」と、声を かけられたの。
なので、それ以降の写真は 撮れなかったんだ。
理由は わからないけれど、多分、お店の方針ではなく、そのスタッフさんの判断だったのだと思うな。
なぜなら、他のスタッフさんに 「書はお好きですか」と声を かけられ、店内の階段の途中に川端康成の書が
あるからと、見に行くのを すすめられたんだ。
そのスタッフさんは、写真を撮っていいと 言ってくれたんだよね。
これね、テレビ東京の 「開運!なんでも鑑定団」に 出たことがあるんだって。
いくらだったかは 忘れたとのことだったけれど、価値ありそう~Applause

DSC_3628(1)

このお店、まあ、悪くはないんだけれど、正直、接客が ちょっと 気になったかな~。
料理を テーブルに ドスン、ドスンって 感じで 置いていくんだよね。
しかも、1度に 片付けながら 次の料理を 置いていこうとするものだから、「これ、持っててもらえますか」と
何度も トレーごと 渡されてもね~・・・ (-.-“)
さすがに これには 「ちょっと~・・・ ちょっと、ちょっと~」と 思わずには いられなかったな(^_^;)
でも、こういう広いお店は、バスツアー客や法事の客が多い鎌倉には、これからも 必要な お店なんだろうな。
Peanut 総合満足度:★★★★★★☆☆☆☆

鎌倉 御代川 (みよかわ)
鎌倉市由比ガ浜2-22-5
電話 : 0467-23-0911
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : なし
http://www.miyokawa.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です