第76回 高南一周駅伝競争大会

湘南茅ヶ崎ラーメン祭 で 盛り上がっている茅ヶ崎だけれど、同じ茅ヶ崎北口で 本日午前に 開催された
第76回 高南一周駅伝競争大会 のことも忘れてはいけませんぞ上矢印
ラーメン祭の茅ヶ崎中央公園の向かい側、茅ヶ崎市総合体育館前を スタート、中継所、ゴールとして、市の中西部を
周回する駅伝なんだ。
はっきり言って マイナーな駅伝なので、一応読み方を書いておくと、「高南」は「こうなん」と読むの。
実は県内で最も古い歴史と伝統がある駅伝なんだ。
1チーム5人で、1区~5区 全て同じ道を走り、距離としては 男子が 1区あたり 5.25km、女子と小学生が
2.72km走るんだ。   今年は 史上最多の100チームが参加。

DSC_2673(1)DSC_2674(1)DSC_2649(1)

参加資格があるのは 茅ヶ崎市民 あるいは 茅ヶ崎市内に勤めている人。
ふるさとランナーという枠もあって、現在は茅ヶ崎市を離れているけれど、過去に この駅伝に出たことがある人は
参加可能なんだ。
今回は、岩手県陸前高田市の小学生チームも出場したの。
陸前高田市は、茅ヶ崎市職員が復興のために 派遣されているという縁があるために、招待したんだって。

ちょうちょうDSC_2654(1)

 

左上は、出番前の 茅ヶ崎チームのまつばーさんと 鶴嶺チームの アオキ・エロザイル。
右上の写真には、出番待ちのアオキ・エロザイルが・・・
昨年は 大雪の中での開催だったため こんなさみしい様子だったんだけれど、きょうは 応援している人達が
たくさんいたよ(^∀^)v
さすが 高南駅伝。 左下 : 走っている人を 真正面から 撮影できるのだ(笑)。

DSC_2672(1)DSC_2680(1)

高南駅伝っぽいエピソードとしては、第5区を走る人達が待っている時、スタッフの「たすきが10本足りない~」の
声が・・・(笑)。 ほのぼのとしていて いいね~(*^^*)
しかも、駅伝中に、一般車が 通過しちゃうところも、なんかいいよね。
とはいえ、参加者の方達は みんな走るのが すっごく速いんだ。
お正月の箱根駅伝に出場した大学生ランナーも 走っているんだよ。
右上: 毎度おなじみ まつばーさん&東海岸チームのかおりさん。
かおりさんは、高南駅伝初参加とのこと、お疲れ様でした

DSC_2679(1)DSC_2677(1)

この 伝統的な 茅ヶ崎のイベントが、ますます魅力的なイベントになって、 これからも ずっと 続きますようにグッド ラック

第76回 高南一周駅伝競争大会」への4件のフィードバック

  1. なっちゃん取材ありがとう!
    僕の写真もたくさんのせてもらって。
    q(≡^○^≡)p
    去年の地獄の駅伝とはうってかわって絶好の駅伝日和に恵まれた今回大会。
    好記録続出の中、4区5区では繰り上げスタートのチームが続出したため、予備のタスキも足りなくなってしまったんでしょうね!
    そんなアクシデントもローカル駅伝の魅力のひとつでしょうか?
    (≡ ̄▽ ̄≡)
    僕はといえば、前半ツッコミ過ぎて後半バテるという典型的な失敗レース、、、
    経験から学習できないアホなヤツです。。。
    (≡o_ _≡)o
    終了後は懇親会のためラーメン祭りに御一緒できなくて申し訳ありませんでした。
    また今度茅ヶ崎の美味しいラーメン屋を教えて下さいねー!
    (≡^○^≡)/

  2. まつばーさん、お疲れ様でした (^O^)
    ホント、きのうはお天気が良くてよかった。
    おととしは行ったら終わっていて、昨年は雪で ひっちゃかめっちゃか・・・は言い過ぎ(笑)?
    ローカルでも 伝統ある立派な駅伝なので、いつまでも続いてほしいものです。
    ラーメン祭は、どっちみち無理だったよぉ・・・行列嫌いなまつばーさんだから(笑)。
    おいしくて、でも 待たないですむ ラーメン屋を 紹介できるといいな。
    今年も たくさんピーナツブログに 出て下さいね~。

  3. 応援&取材ありがとうございましたー
    昨年の大雪で‘雪男‘雨男’と1年間呼ばれてきましたが、快適なお天気でホットしております(^-^;
    今回で6回目の参加になりましたが、年々参加者・沿道の方々も増えて来ています
    もっともっと宣伝して茅ヶ崎と言えばサザンオールスターズ・浜降祭・高南駅伝と言われるようになりたいですねー(^_^;

  4. アオキ・エロザイル、お疲れ様。
    お天気が良くてよかったね。雪男、雨男返上かな?
    実は、お天気が悪い日、「エロザイル、どっか出かけているかな?」と思っていることがありました (^_^;)
    これからは、エロザイルのせいではないね(笑)。
    うん、高南駅伝のことを みんなに知ってもらうように、もっともっと宣伝しよう~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です