南湖の左富士

母親が「テレビで 江の島から 富士山がキレイに見えていた」というので、「それ何時頃」と聞くと6時半との返事。
それを聞いた時はすでに 9時過ぎだったけれど、久しぶりに富士山を見たいなと思い、自転車で 見に行ってきた。
うちから富士山を 見に行きやすいのは、海 あるいは 南湖の鳥井戸橋付近。
なんとなく 左富士を見たいなと思って、南湖の鳥井戸橋付近まで行ってきたよ。
やっぱり、冬ほどは ハッキリは見えないね~・・・それか、早朝なら もっと よく見えていたのかな
でも、台風一過の秋晴れで、真っ青な空だし、気持ちよかった (^O^)

P1130190(1)場所紹介。R1にある 南湖の鳥井戸橋付近、周辺には ミヤタや しゃぶしゃぶの温野菜というお店がある。
茅ヶ崎南側 から行く場合は、鉄砲道沿いにある浜見平の交番のところを曲がって 北側に行けば わかりやすいよ。
私が写真を撮ったのは、「いしはらはし」という橋。
東海道の道のりで京都方面に向かって富士山が左に見えるのは、 静岡県吉原と ここ茅ヶ崎の南湖だけなんだ。
それで、南湖の左富士と 呼ばれているの。
茅ヶ崎の景勝地としても 知られているよ。

 

P1130193(1)P1130192(1)お天気が良い日に この辺りを通る時は、富士山を見るのを オススメするよ
これから 山頂が白い富士山を見るのも、楽しみだな。

参考までに・・・以前、冬に ここから撮った富士山の写真は こちら

南湖の左富士」への2件のフィードバック

  1. 今日は台風一過の良い天気になりましたね
    左富士を見に行ったんですか 
    確かに浜見平付近は左富士見通りと書いてあります
    時々犬の散歩で浜見平から西浜高校そして海岸へ散歩します
    今朝はサザンビーチ付近へ行ってきました
    サーファーが沢山居ましたよ

  2. ハリーさん、ホントきょうは良いお天気でしたね。
    空気も乾いていて、気持ちよかったです。
    ハリーさんは、浜見平付近から海まで ワンちゃんの散歩をする時があるんですね。
    良いコースですよね。
    きょうは、サーファーにとって、良い波だったんでしょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です