浜降祭 2013

きょうは 茅ヶ崎で 1番大きなお祭り、浜降祭
毎年 海の日に、 西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で行われる 神奈川県の 無形民俗文化財に
指定されている 暁の祭典。 茅ヶ崎で1番あつい日なの (^O^)
左下は、まつばーさん、エロコップ、olivesさん、ジャックさん&奥様、あとの2名は 名前わからず・・・
右下は、みやのっち・・・ 会うたびに、おみこしを担がず、そばを ただ 歩いていたね(^_^;)

P1120049(1)P1120061(1)

 

今年の おみこしは 39基。   深夜に各神社を出た おみこしは 朝4:30頃から入場。   8時に式典。
写真は 式典終了後の お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に出発すること)の様子。

P1120058(1)P1120063(1)P1120067(1)

家を出る前に 早朝 J:com番組を観ていたら、服部市長が 浜降祭のことを、「人と人とのつながりが濃くなる
茅ヶ崎の原点」と 言っていたよ。
昨年は、8万人の人出だったんだって。 今年はどうかな
そして、J:com番組によると、経済効果は数億円だとか・・・

P1120078(1)P1120079(1)P1120088(1)

え~ん、え~ん   コロ助キョージュと一緒に見ていたんだけれど、まつばーさん達のおみこしと エロコップの
おみこしを 見逃すという失態を おかしてしまった~    来年は、ちゃんと 専属カメラマンを やるなり~。
毎年、数基の おみこしが 海に入るんだけれど、すごいよ、迫力満点
それを 追いかけ いつも 私も海に 入っちゃうんだけれど、テトラポットの上に立っていたら、波が 胸元まで来て
びっしょり    しかも すべりそうになり、コロ助キョージュの肩につかまり、なんとか 大丈夫だったよ~。

P1120101(1)P1120102(1)

茅ヶ崎に越してきた2008年から このお祭りに行っているので、きょうで6回目だったんだな~。
ほんと 勇壮で おもしろいお祭りなんだ。
おみこしを担いだ方、準備や片付けを した方、お疲れ様でした。
まだ 街の中を 担いで練り歩いている方も いるんだよね。
夜中から 担いだり 飲んだりで  眠っていない方、お祭りが終わったら、ゆっくり休んでね

浜降祭 2013」への6件のフィードバック

  1. 見ましたよ 家の窓からですが 4時頃からかな? 数基づつ西浜へお神輿が行きました
    家の地区はお世話当番なのでママは昨日から今日の早朝からお手伝いで大変です
    おにぎりを沢山握ったそうです そしてお疲れさんのお膳の支度手伝いに行っています
    来年は海へ見に行こうと思います

  2. 肝心の海での俺の写真が無いじゃないかぁ〜!
    (=・o・=)ヾ(▼▼メ≡)
    せっかくカメラアングルの良さそうな位置で担いでたのにー!
    (≡ ̄○ ̄;≡)💦
    今年は結構波の勢いが強く、海側を担いでた時は、何度も波に持って行かれそうになったぜ!
    溺れ死なないで良かった〜!
    (≡>.<≡)🌊

  3. ハリーさんの家からは、おみこしが通るところを見られるのですね。
    お手伝いの方も、大変ですよね。 お疲れ様とお伝え下さい!
    来年は是非、海へ見に行ってみて下さい(^O^)
    きっと 楽しめると思いますよ~。
    何度行っても 楽しいですもの。

  4. まつばーさん、専属カメラマンをクビにしないで~(笑)
    まつばーさんが担いでいる姿を撮れなくて、がっかり (-o-;)
    毎年、撮っていたのにぃ・・・
    来年は、見逃さないぞ!
    私も、担いでいないくせに、何度も波に持って行かれそうになったよ。
    でも、楽しかった~♪

  5. 街で女子高生に「アオキ・エロコップさんですよね?握手して下さい!」と言われ、握手しよとしたところで目が覚めました(x_x)
    アクセス数1000越えましたね~早朝から取材お疲れ様でしたー
    チョットばかりは有名人になったかなー(~o~)
    あ~夢の続きが見たい…

  6. アオキ・エロザイル(旧姓アオキ・エロコップ)、なんだ、なんだ、びっくりしたよ!!
    「え~?エロコがJKに握手を求められただと~?」って・・・
    なんだ、夢か、残念でした~(≧ω≦)
    でも、エロコ、ちょっとは有名になっているよ。
    友達に、「エロコって人、走るだけではなくて、おみこしも担いでいるんだね」って言われたもの。
    しかも、エロコが登場する日は、なぜかアクセス数が多いよね~(^∀^)v
    来年は、ちゃんとおみこしを担いでいるところを、撮るからね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です