明月院

日曜日、ロン両親&ロンと4人で 北鎌倉の鉢の木に食事に行ってきたんだけれど(その記事はこちら)、食事の
前後に いくつかお寺巡りを したよ。 今回は、そのうちの1つ 明月院 についてのレポ。

場所は、JR北鎌倉駅から 徒歩10分、駐車場はなし。
拝観料は 普段は 300円なんだけれど、6月は500円。    6月だけ高いのは、ずばり アジサイだろうね上矢印
ここは、境内一面を彩るアジサイで有名&人気のお寺で、「アジサイ寺」と 呼ばれているんだ。
梅雨の晴れ間っていうこともあって、すごい人出だったよ。 いや、アジサイの季節は、雨でも 混んでいるか・・・

P1110701(1)P1110713(1)

 

左下は、宗猷堂(そうゆうどう)。 前に立っているのは ロン(どうでもいい情報だな) (-.-")
右下は、枯山水庭園。 仏教観を表現しているんだって。

P1110709(1)P1110717(1)

 

左下の本堂に入ると、右下のように 丸窓があって 奥の庭を望めるんだ。
ここに入るには、ユニセフへの300円の募金をして(お茶&おせんべい付)、履物を脱ぐんだけれどね。
素足だと 入れないの。 私はサンダルで 素足だったので、3人で入ってもらい、外で待っていたところ~・・・
ロン母が戻ってきて 靴下を脱ぎ始め、「庭がキレイだから これを はいて 見ていらっしゃい」と、私に靴下を
差出しているではないか  がっかり どうしようかと一瞬 迷ったが、これはもう はいて行くしかないよね(笑)。
でも、行ってみて よかった (^O^)  素敵な景色だった。 1週前までだったら、ハナショウブを 楽しめたらしいよ。

P1110708(1)P1110721(1)

歴史とか 難しいことは よくわからないので、 最後に、アジサイの写真を アップ。
中央の写真が お気に入りなんだけれど、どうでしょう

P1110730(1)P1110729(1)P1110699(1)

さすが アジサイ寺と 呼ばれているだけのことはあるね。 アジサイだらけだった。 
ほとんどが ヒメアジサイなんだって。
今月前半は 雨が少なかったから、どうかな~と思っていたんだけれど、とってもキレイだったよ

 

明月院
鎌倉市山ノ内189
電話 : 0467-24-3437
拝観時間 : 9:00~16:00、 6月は8:30~17:00
定休日 : なし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です