鎌倉 鉢の木 新館

東京に住んでいる ロン母の誕生日、母の日、父の日と 何もしていなくて、そして来月はロン父の誕生日。
きょうは 全部まとめてお祝い・・・ということで、北鎌倉にある 鎌倉 鉢の木  に 4人で 行ってきたよ。
鉢の木は 創業1964年の、伝統と歴史を誇る名店で、ミシュランガイドにも 掲載されているんだ。
きのう 放映された 「アド街ック天国」の 北鎌倉特集では、5位にランクインされていたよ。

私達が行ったのは、北鎌倉駅から徒歩5分、東慶寺と浄智寺のそばにある 鎌倉 鉢の木 新館
ここでは、会席料理を 食べられるんだ。
他に2店あって、鉢の木 北鎌倉店は精進料理を、鉢の木 カフェは和食と喫茶らしいよ。

P1110748(1)P1110749(1)P1110760(1)左上は 北鎌倉店で、そのすぐ横に 私達が食べた新館があるの(写真中央)。
右上は、新館の入り口付近。
お店は、思っていたのより ず~っと 広くて、びっくり。 観光バスで 団体客も 食べに来ていたよ。

P1110750(1)P1110751(1)

 

昼のメニューの松花堂会席 松風(4725円)を 食べたよ。
まず運ばれてきたのが、右上の先付。 ニンジンやインゲンの胡麻和えで、最初っから おいしい~。
そして 次に運ばれてきたのは 左下の写真。 見た目も美しい料理に ちょっとドキドキ(笑)。
マグロとホタテのお造りや 煮物、江戸菜(小松菜を品種改良したもの)など、どれも と~っても おいしかったんだけれど、
1番おいしいと思ったのは、煮物の中に入っていた 地鶏。 これ、超~おいしかった
あっ、あとね、緑の梅・・・あれ、甘いシロップで煮ているのかなぁ
すっご~くおいしかったんだけれど、作り方を 知りたいと思うくらい おいしかった。

P1110753(1)P1110754(1)続いて、右上の 賀茂ナスとスズキの揚げ出し。 これまた、超~おいしい
普段、私は汁は全部 飲まずに残すんだけれど、これは あまりのおいしさに、飲んでしまったよ。
最後に、ご飯、お吸い物、お漬物、そして、ちりめん山椒。 これまたどれもおいしくて、大満足
ちりめん山椒は お土産に売っていて、ロン父が買ってくれたよ。
最後のデザートは、マンゴーのゼリー。 こんなにおいしいマンゴーのデザートって、初めて食べた。
私は、マンゴーのねっとり感が あまり好きではないんだけれど、これは、さっぱりしていて 私好みで 超おいしかった P1110757(1)P1110758(1)

さすがミシュラン掲載店、どの料理も 上品で、すっごく おいしかった。
はとバスで 団体客が来るようなお店でも、おいしさを 保てるんだね、立派なお店だね~。
どれくらいおいしかったかというと、ロン両親は どこで何を食べても 必ずケチを付けるんだけれど、鉢の木では
一切言わなかったの。 それどころか、何を食べても おいしいと 言っていたよ。 これは私達も うれしかった
ここね、ヒデキの 弟さんが、総料理長を 務めているんだ。
ヒデキの弟さん、忙しい中、会いに来てくれて ありがとうございました m(_ _)m   とってもおいしかったです。
ヒデキ、予約を してくれてありがとう~(^O^)   素晴らしい お祝いになって、よかったよヾ(^▽^)ノ

 

鎌倉 鉢の木 新館
鎌倉市山ノ内350
電話 :0467-23-3723
営業時間 : 平日11:30~14:30、 土日祝 11:00~15:00 夜は前日までに要予約
定休日 : なし
http://www.hachinoki.co.jp/

鎌倉 鉢の木 新館」への6件のフィードバック

  1. 素敵なコメントありがとうございます。
    ご満足いただけてなによりです。
    また使ってあげてくださいm(_ _)m

  2. 今度はヒデキと一緒に行きたいな。
    そろそろヒデキのウンチクを聞きたくなってきたし・・・(*^^*)

  3. そうですね。次回のスペシャル企画では是非!
    おまかせ料理では、さらにブッ飛んでいただけると思います〜!

  4. どれもこれも、美味しそうだね~。ご両親も喜んでくれて、良かったね!
    ところで、盛りが上品そうだけど、足りたの???(笑)

  5. みやのっち、そうなの、いつも必ず何かしらケチをつけるロン両親が、ほめることしかしていなかった。 よかったよぉ~♪
    料理は どれもおいしかった。
    量的には、ロンは健康診断前日だからちょうどよく、ロン両親はお腹いっぱい、私は 満腹ではないけれど、まあちょうどいいかな、という感じだったよ。
    それと、この前日に ビッグボーイに行ってきた。
    平塚は 閉店したのかな? ないみたいで湘南台店。
    みやのっちのアドバイス通り、安いセットではないやつにして、正解。
    おいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です