寒川神社 神嶽山神苑

jasmineさん&ミッキー(2歳)と、寒川神社 神嶽山神苑 (かんたけやましんえん)に 行ってきたよ。
本殿裏手にある神苑で、2009年に開苑したんだ。 開苑期間は4月1日~11月30日。
この神域は、以前は 禁足地として足を 踏み入れることが できなかったんだって。
入苑料は無料なんだけれど、寒川神社で 祈祷を受けた人しか 入れないの。
ロン親からもらった入苑券を使ったんだけれど、1枚で 何人でも 入れるみたいよ。
あっ・・・祈祷していないのを ばらしてしまった。      でも 手水で身を清めたから、許して~m(_ _)m

P1110367(1)P1110355(1)

 

右上 : 手水を使って身を清めているミッキー。 というより、水遊びのように なっていたね (*^o^*)

P1110360(1)P1110364(1)

神嶽山の草木には 「一花一命」の神霊が宿っているんだって。

右下の写真に写っているのは茶屋 。 抹茶と和菓子を楽しめるんだ。

P1110365(1)P1110366(1)

素敵な日本庭園で、きょうはお天気も良く 散策していて 気持ち良かった。
日差しが強烈だったけれど、木陰に入ると、涼しかったよ。
なんだか、厳かな雰囲気に浸れたよぉ

寒川神社 神嶽山神苑 (さむかわじんじゃ かんたけやましんえん)
高座郡寒川町宮山3916
電話 : 0467-75-0004
開苑期間 : 4月1日~11月30日
開苑時間 : 9:00~16:00
休苑日 : 月曜日(祝日は開苑)

寒川神社 神嶽山神苑」への8件のフィードバック

  1. ピーナッツさんこんばんは٩꒰。•◡•。꒱۶今日も暑かったですね。5月でこの暑さはこれからが恐ろしいです。。。ところで、ピーナッツにちょっとご相談です!♡来月1日に幼馴染のお友達と鎌倉に行ってきます。そのお友達がお誕生日なので私がプランをたてて遊ぶ形なのですが…お誕生日に連れて行けるようなオススメスポットはありますかね???( ; ; )♡夕方ビルズに予約を入れることは決めましたが他が難しくて…。何かお力を貸してください♡

  2. りんごさん、ホントきょうは暑かったですね。
    お友達の誕生日に鎌倉に行くなんて ステキですね。
    ビルズには1度行ったことがありますが、茅ヶ崎に越してきた年なので、もう5年も前になります。
    http://peanut-shonan.com/peanut/2008/06/post-42.html
    ↑ビルズの記事・・・情報が古いかもしれませんね。
    ビルズの建物にあるアパートの部屋は、そばの7-11からバスルームやトイレ(ガラス張りになっている)が丸見えのところがあったんですよ。
    その後、カーテンが取り付けられているのを見ました。
    今はどうなっているのか・・・?
    ところで、せっかく相談して下さったのに、ごめんなさい m(_ _)m
    鎌倉は詳しくないので・・・正直よくわかりません。
    でも、私の考えでは、食事はビルズに行くわけですし、鎌倉ならやっぱり お寺巡りがいいのでは?と思います。
    鎌倉駅周辺のお寺でもいいですし、北鎌倉や長谷でも いいと思います。
    あとは、江ノ電の旅もいいのでは?
    1日乗り放題の切符「のりおりくん」を買って、途中下車しながら・・・というのも楽しいと思いますよ。
    私のブログの左側のカテゴリに「風景」というのがあるので、そこを見ると、鎌倉や江ノ電沿線のお寺等が 出てきます。
    よかったら参考にしてみて下さいね。
    鎌倉大仏は別のカテゴリに入っているので、これを↓を見て下さい。
    http://peanut-shonan.com/peanut/2009/11/post-348.html
    お友達と楽しんできて下さいね!

  3. 今度、行く時はあの茶店に寄ってみようね。
    あのイタリアンは結構、美味しらしい。
    ピーナッツ様、りんごさまにお伝えください。
    海よりの若宮大路のミミロータスは紅茶がおいしく、由比ガ浜大通りのフローズンヨーグルトのウッドベリーと休憩におすすめです。
    材木座のあっぷるーがのカレーはおいしいらしく、亀時間はまったりできそうで、わたしの行きいたい店です。
    浄明寺の左可井の穴子丼もおすすめ。
    その際は報国寺へ。竹林がきれいです。
    駅からそう遠くない大町の妙本寺は、ゆったりとして癒されます。
    坂ノ下付近の成就院からの由比ガ浜の眺めは最高。
    住職さんの話がおもしろい。

  4. ピーナッツさん、jasmineさん、お二人とも詳しくありがとうございます( ; ; )♡夕方、七里ヶ浜に行こうと思っていたので江ノ電沿いでプラプラしようと思います。友人には歩きやすい靴で来てね!とお願いしました♡笑
    jasmineさんの亀時間というお店はアド街で紹介されていましたかね??꒰•‧̫•ू꒱♡ピーナッツさんのブログ参考にしながら、とっておきの休日にしたいと思います♡ほんとにありがとうございます♡

  5. jasmineさん、茶店は雰囲気あるし、休憩によさそうだよね。
    ただし・・・和菓子なのが問題! 私の和菓子も食べてね(-.-“)
    私はミッキーのビスコをもらうよ(笑)
    あのイタリアンがね~・・・わからないものだね。今度行ってみようか。
    ところで、りんごさんへのアドバイスをありがとう♪
    さすが、私よりずっと鎌倉に詳しいjasmineさん、すばらしい!

  6. りんごさん、jasmineさんは、以前鎌倉に住んでいたこともあり、私よりずっと鎌倉に詳しいんですよ。
    亀時間はアド街に出ていたかは覚えていませんが、雑誌とかにも出ていて、私も行きたいところです。
    よかったら、私の記事も参考にして下さい。
    ウッドベリーズ
    http://peanut-shonan.com/peanut/2012/05/post-780.html
    成就院
    http://peanut-shonan.com/peanut/2012/06/post-784.html

  7. やっほ~(*^_^*)
    にんじゃりばんばんのkiです。誰だかわかる?
    実はついこの間私も初めて神嶽山神苑に行って来たんです。
    自然が鎮座している様子があまりに素晴らしくこんな近くに
    こんなパワースポットがあったなんて!と思ってネットでちょっと
    検索してみようと思ったらピーナッツさんのブログがヒットしました!(^^)!
    あとね、ピーナッツさんのディズニー日記も見てみたよ!
    写真見てるだけでワクワクしてくるね(^o^)/

  8. kiさん、コメントをありがとうございます m(_ _)m
    うん、誰かわかる。 多分、あたっていると思う。
    コメントも 普段同様 とっても明るい性格が表れているので、わかりました~♪
    神嶽山神苑は、素敵なところですよね~。
    こんな私でも、ちょっぴり厳かな気分になれるし。
    今度、ここで一緒に にんじゃりばんばん踊っちゃう♪(笑)?な~んて・・・(笑)
    ディズニー日記も見てくれたとのこと、ありがとうございまーす。
    うれしいです。
    ではまた木曜日に! にんじゃりばんばん終わって、今度はなんでしょうね~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です