いろくみ展@高砂コミュニティセンター

茅ヶ崎駅南口 サザン通りの 高砂コミュニティセンターで、本日 開催されたワークショップ いろくみ展
参加してきたよ。

いろくみとは 一言で説明すると、色彩のプロが作った「いろくみあそび」のための カードセットのことなんだ。
そして、このカードセットを 企画&制作した 色彩のプロというのが、私の友達の 小倉ひろみさんなの。P1100034(1)P1100055(1)P1100054(1)

 

コミュニティセンターの会議室には、ちびっ子が いっぱい
左下のような カードセットで、 みんな 思い思いに 作品を作っていたよ。
いろいろな形や色のカードを組み合わせて、立体を作るんだ。
カードは 丈夫な紙製で、大中小の 三角、四角、まる、楕円。  カードの表と裏は違う色で 全部で24色。
カード中央にはスリットがあって、スリット同士でも スリットのないところにも 差し込めるようになっているの。
これは、よくできている~    感心しちゃったスマイル

P1100046(1)P1100036(1)P1100038(1)

みんな夢中になって、いくつもいくつも 作っていたんだけれど、それが 結構上手で、びっくり
どれも力作だったねApplause
ヒビキも 素晴らしい作品を たくさん作っていたよ。
ヒビキが手に持っているのは 彼が作った 「カニ」で、右下も彼の作品で 「サカナくん」。

 

P1100045(1)P1100052(1)P1100047(1)

 

大人も 子供に負けじと 挑戦 (^O^)
左下は ロンの作品 「飛行機」。   ちょっぴりアーティスト気分を味わえたのでは
そして 右下は なべだんなの「無題」。 無題ってところが、大人って感じ(笑)
なべだんなは ちびっ子達に 「わりといいじゃ~ん」って 言われていたよ (≧∇≦)

P1100050(1)P1100053(1)

 

これは、楽しく色彩センスが身につくし、想像力を養われる とっても 素晴らしいカードだなって思ったよ。
もっと詳しく いろくみ について知りたい方、購入希望の方は、ここ を クリックしてねウインク
いや~・・・大人の私でも、とっても楽しかったよ。
なんとなく、ちょっぴり、色彩感覚が 良くなったような気が・・・(笑)
受付をしていた おこりん、お疲れ様
そして 小倉ひろみさん、楽しいイベントに誘って下さって ありがとうございましたm(_ _)m
いろくみ購入・お問い合わせ
株式会社 スタジオピーパ
茅ヶ崎市
中海岸1-6-3-104
電話 : 0467-86-7507
電話対応時間 : 月~金 9:00~17:00
http://www.irokumi.jp/


いろくみ展@高砂コミュニティセンター」への2件のフィードバック

  1. え? なべだんな・・・そうなの (^_^;)?
    そんなこだわりあったの?
    いやいや、この方向から撮ったオブジェも なかなか良いでっせ~(^∀^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です