大船軒の恵方巻

本日は 節分。 ということで、 鯵の押寿しで有名な 大船軒恵方巻(1本700円)を 食べたよ。
創業明治31年の老舗で、鎌倉市に本社があるんだ。
私が買ったのは、JR茅ヶ崎駅 改札横にある 売店。

P1090747(1)P1090746(1)

 

鯵の押寿しに使われている鯵が入っているってことなんだけれど、ちょっぴりだったなぁ。
でも、売店のおばちゃんが、「少ししか入っていない」と 正直に教えてくれて、それを承知で買ったから(^∀^)v
その他の具は、厚焼玉子、干ぴょう煮、椎茸煮、おぼろ、キュウリ、カニ風味カマボコなど。
とっても おいしかったよApplause
鯵も ちょっとしか入っていない割に、ちゃんと 鯵の味(アジのアジ)を 感じられたよ(*^o^*)
ロンは 恵方巻というものを食べたのは 初めて。

P1090748(1)P1090756(1)

 

学生の頃、関西出身の友達から 節分に 恵方巻 と呼ばれる太巻きを 食べる習慣があると聞いた時は
知らなかったので びっくりしたんだけれど、最近ではこの習慣、 関東にもすっかり広まったね。
でも、うちの食べ方は、全くルールにのっとっていなかったのだ。
本来食べるのは夜なんだけれど、昼に食べちゃったし、今年の恵方の南南東に向かってなかったし、食べながら
話しまくっていたし、一気に丸かぶりどころか、太巻きをカットして食べちゃった(^_^;)
でも、まあ、おいしく食べられたんだから、いいよね~爆笑
そうそう、恵方巻を食べてみようっかなと思っている方、この鯵の恵方巻、売店にまだいっぱいあったよウインク

大船軒 茅ヶ崎売店
茅ヶ崎市元町1-1  JR茅ヶ崎駅構内
営業時間 : 7:00~20:30
http://www.ofunaken.co.jp

大船軒の恵方巻」への4件のフィードバック

  1. こんばんは!初めて湘南日記の方にカキコしてみました。
    恵方巻、本当にここ数年で凄く浸透したね。
    私は兵庫出身だから子供の頃から当たり前の習慣なんだけどね。
    東京出身の旦那さんは始めそんな習慣聞いた事無い!とビックリしてたんだよ。
    実家ではイワシの頭を柊で刺した物を玄関に吊るしてたしね。
    冷静に考えるとちょっとビックリだけど皆してるから不思議じゃなかったのよね~。

  2. Flopsyさん、湘南日記では「初めまして!」ですね(^O^)
    「ディズニー日記」では、いつもコメントをありがとうございました♪
    そっか、関西出身のFlopsyさんにとっては、恵方巻は 子供の頃から当たり前の習慣だったんだね。
    イワシの頭を・・・っていうのは、さっき 「サザエさん」で見て知って こんなこともするのかぁ、と驚いたんだ。
    ちなみに ちゃんと、豆まきもしたよ。
    P.S. メールも受け取りました。ありがとね!

  3. 2回目のコメント失礼します。ピーナッツさんこんばんは(^。^)今日、茅ヶ崎に遊びに行きました。本当はピーナッツさんのブログに良く登場するpipipiに行きたかったのですが…今日はテラスモール湘南に行ってきました♡j.s.pancakeでランチを食べましたよ♩彼はパンケーキだけじゃ物足りないようでしたが…(笑)お店も可愛くて満足しました。今度こそはpipipiのフレンチトーストを食べに行きたいです♡
    私の母がタコせんべいが好きなのでたくさん買って帰りました。将来ますます、茅ヶ崎に住みたいなぁと思った1日でした♡

  4. りんごさん、きょうは茅ヶ崎デート♡だったんですね。
    テラモ(テラスモール)のj.s.pancakeは、私はオープンして 割とすぐに行ったので、入店まで1時間以上も待ちました。
    でも、おいしいし、満足でした。
    量は りんごさんの彼同様に、足りませんでしたが・・・(笑)
    pipipiのフレンチトーストは とってもおいしいので、是非行ってみて下さいね。
    お店も とってもかわいいですよ。
    もしよかったら、pipipiのオーナーさんに「Peanutの湘南日記でpipipi記事を見た」って言って下さいね (*^^*)
    タコせんべいは、私も大好きで~す。
    お土産用にも買うし、自分が食べるためにも買っています。
    そうそう、茅ヶ崎は 住みやすいですよ。私は茅ヶ崎が 大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です