cafe RIKIO

きょうはtamaミちゃんと 先月23日にオープンしたばかりの cafe RIKIO(カフェ リキオ)で ランチ。
場所は、
茅ヶ崎駅南口から徒歩3分位、みなみマートビルの通りを 海方面に向かって パリエッタのちょっと先に
あるクリーニング屋さんの手前を 左に入ったところ。
通り沿いではなくちょっと 引っ込んだところにあるんだけれど、左側を見ていると 左下のような素敵な外観の
カフェが出てくるから わかるよ。
一歩 店内に入ると、乙女チックで かわいらしいインテリアに 思わず 「かわいい~」。
外にも テーブル席があるんだけれど、気候が良い季節は 気持ち良さそう。
スタッフは、女性2人。 なぜ 店名が男性の名前なのと 疑問に思ったんだけれど、オーナーさんの
お父様の名前が リキオさんなんだって。
そうそう、 女性スタッフさんの 大変丁寧な接客ぶりには 感心しちゃった

 

P1090697(1)P1090698(1)P1090702(1)

 

ランチは、数量限定の RIKIOめし(1230円)のみ。   内容は、めし、ドリンク、ミニデザート
スイーツ主役のカフェということなので、1種類しかないのは それでいいけれど、それが 何なのかが
あらかじめ わかるといいかもね。 店の外の案内にも メニューにも、どこにも書いていなかったんだ。
まあ、スタッフさんに 聞けばいいのかウインク
で、毎日そうなのか、日替わりなのかは わからないんだけれど、きょうは エビとアボカドのカレーだったよ。
「最後までおいしく食べて頂きたいので めしは少なめの御用意です」とのこと。
まあ、そういうコンセプトも ありかもね。
私には 少な過ぎたけれど~・・・まあ、かわいらしいカフェで ガッツリを求めるのが 間違ってるってもんだ(*^^*)

 

P1090705(1)P1090707(1)

 

デザートは、ワッフルとパフェがメインみたい。 ワッフルを選んだよ。 ブリュッセル風のワッフルなんだって。
ソースと アイスを 選べるんだ。
ドリンクは、紅茶や玄米茶を 選ぶと ポットサービスなの。 しかも お湯の 継ぎ足しも してくれるんだ。
これは、うれしい サービスだね。

P1090709(1)P1090711(1)

とっても 居心地の良い かわいらしいカフェだったんだけれどね。 
いちいち細かくは 書かないでおくけれど、残念ながら 正直、またこれ食べたい・・・というのが なかったんだ(-.-")
申し訳ないけれど、ウソは書けないからm(_ _)m
スイーツ主役のカフェなら、このワッフルでは 厳しいかも~・・・
まあ、パフェは おいしいのかもしれないけれど
茅ヶ崎は ランチをするには 困らないんだけれど、ティータイムに 営業している お店って 少ないんだよね。
なので、こういうカフェの存在っていうのは ありがたいんだ。
だからこそ、がんばって ほしいというのが 本音かな (^O^)
地元に根付くカフェに なりますよ~にスマイル

cafe RIKIO(カフェ リキオ)   閉店しました
茅ヶ崎市共恵1-5-23
電話 : 0467-57-0123
営業時間 : 平日、土 11:30~20:00  /  日、祝 11:30~18:00
定休日 : 不定休(2月の休みは 6,15,16,25日)

cafe RIKIO」への8件のフィードバック

  1. 「めし」ってのが良いじゃん!
    (≡^○^≡)/
    俺としては夜のメニューも気になるとこだけどねっ!
    (≡≧▽≦≡)🍶

  2. まつばーさん、平日と土曜日は20時閉店、日、祝日は18時閉店なので、夜のメニューはないんだ。
    数限定のランチが終わったら デザートだけ!
    かわいらしいカフェで あえて「めし」って呼ぶのもいいな、なんて最初は思ったんだけれど、今思えばなぜ 「めし」なんだろ?って感じ。
    「めし」というような食事でもなかったしな~・・・
    でもね、外観やインテリア、雰囲気等、お店自体は とっても気に入った♪

  3. パフェも美味しくなかったです。
    自分が味覚障害になったかと思ったくらい。
    ところで、某敵ブロガーって僕のこと?

  4. puunyaさん、初めまして (((o(*゚▽゚*)o)))
    いつかpuunyaさんと交流を図ってみたいと思いつつ、先におたずね頂きまして、恐縮です。
    某敵ブロガーというのは・・・はい、puunyaさんのことですね (*^^*)
    「Peanutのライバル」と、まわりにいる数人から からかわれております。
    puunyaさんにとっては、ライバルでもなんでもないでしょうけれど・・・
    失礼致しました (^_^;)
    ピピピさんによく行かれているのですよね?
    以前 ピピピさんは、お客様から「puunyaさんとPeanutが同じ時にお店にいたことがあるか?」と聞かれたらしいですよ。
    ピピピさんが言うには 「puunyaさんはさわやかな方」だとか!
    いつかピピピで 偶然お会いできることを 楽しみにしているPeanutです♪
    puunyaさんからのコメント、とてもうれしかったです。
    ありがとうございますm(_ _)m

  5. 全然、敵ではないのでよろしくお願いします。
    お友達にも言っといてくださいなー
    実は既に会ってたりしてwww
    クマヤキッチンで、ピーナッツさんの後ろで
    一人食べていたのが僕です。
    あまりにもパチパチ写真を撮っているかたが
    いたのでちょっとネットサーフィンして
    このブログにたどり着いた次第です。
    リキオさんの話しが聞こえてきて、
    自分が味覚障害でなかったことを確信できてよかったです。

  6. puunyaさんだったのですかぁ!!!!!!
    私達よりちょっとあとに来て、あっという間に食べ終わって帰られていきましたよね?
    実はpuunyaさんが帰られたあとに 夫ロンが 半分冗談で「今のpuunyaさんじゃないのかなぁ?
    写真を撮っていたみたい」と言ったんです。
    ホントにそうだったんですねぇ (≧▽≦)
    となると、すっごく残念・・・(-.-“)
    私は puunyaさんの顔を見ていないのですぅ・・ (ToT)
    というわけで、やっぱり ピピピさんで 偶然お会いできることを 期待しようっと。
    ネットサーフィンで うまく私にたどり着いてくれてよかったです。
    puunyaさんのブログには今まであまり訪問したことがなかったのですが、これを機会に
    遊びに行かせて頂きますね。
    ※私も味覚障害でないことがわかって、よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です