ゆらい処 よりより

昨夜は、スポーツクラブの友達と 4人で新年会。
お店は、奄美大島の家庭料理を 食べられる ゆらい処 よりより
場所は 茅ヶ崎駅南口から徒歩2分、サザン通りへの入口、ツインウェイブの近く。
ランチに一度食べたことがあるんだけれど、夜は初めてだったので、まずはメニューを見てワクワクしたよ。

P1090444(1)P1090442(1)P1090461(1)

 

メニューに書いてあった料理説明とともに 運ばれてきた順に料理紹介ウインク
まずカンパイして 、お通しを食べて・・・   
右下: もずくチヂミ(580円) ・・・奄美のもずくキムチで作ったチヂミ。 とってもおいしかった。

P1090460(1)P1090463(1)P1090464(1)

 

だし巻玉子(600円)・・・奄美大島で採れたアオサ入りの厚焼き玉子。風味豊かで 超~おいしかったよぉ (^O^)
タカセ貝のバター炒め(680円)・・・奄美・沖縄近海で採れる肉厚で甘みのある巻き貝のガーリックバター味。
お店のヒトに おすすめを聞いたら これをすすめてくれたんだ。 タカセ貝は 歯ごたえがよく、これまた 超~おいしかった。
Ryuちゃんと私が いっぱい食べちゃっていたかも・・・

P1090465(1)P1090467(1)

 

自家製お新香(300円)・・・ただのお新香じゃん~とかではないんだ、なんか とってもおいしかったね
春巻(600円)・・・四季の食材を使っているんだって。 だから 今は 冬巻
中華料理屋で食べるのと 違う感じで これまた とってもおいしかった(^◇^)

P1090470(1)P1090471(1)

 

油ソーメン(680円)・・・奄美の郷土料理。煮干しとカツオ節風味。野菜を炒め、茹でたソーメンを  だし汁で
からめてあるんだ。 あっさりシンプルなんだけれど、これも とってもおいしかった
ちゃんぷるーに似ていると思ったけれど、地元のヒトからしたら 違うものなんだろうね
鶏飯(680円)・・・このお店の看板メニュー。ご飯の上にのせた7種の具に、数時間煮込んだアツアツのスープを
かける郷土料理。 コラーゲン・滋養たっぷりなんだって。 それは うれしいね。
シメにぴったりの これまたおいしい一品だったよApplause

P1090472(1)P1090475(1)

 

今、気付いたけれど~・・・・・ そういえば、オーダーしていた もずくの天ぷらが こなかったね。
まっ、いいっかぁ。 また食べに行けば・・・ 他にも 食べたい料理あるし。
ホント、どの料理も 超おいしかった。 メニュー選びをしてくれた かおりちゃん、ありがとうヽ(´▽`)/
1番暴走していたのは「Peanutちゃんが暴走するとこを見たい」なんて言っていた ゆうちゃんではないかね(≧∇≦)
きのうは 諸事情により 3人はアルコールを ちょっぴりしか飲んでいないので、唯一飲んでいたRyu選手は
物足りなかったのでは     また みんなで 集合キボンヌ。
このお店の料理は、ホントどれもおいしかったよ。 だからだろうね、おしゃべりに夢中で 店内を 見回すのを
忘れちゃったんだけれど、満席だったのでは  やっぱり おいしいお店っていうのは 人気あるんだね。
お客さんが多いというのもあって、料理が 運ばれてくるまで 結構時間が かかったんだ。
でもまあ、話が尽きない女子4人としては、お店に長く居やすいから それはそれで いいんだけれどね(*^^*)
食べ終わっちゃって 気まずい~・・・みたいなこと一切なしで、4時間半も お店にいられたもの。
店名の 「ゆらい処 よりより」は、奄美の方言で 「ゆっくり集い寛ぐ」という意味なんだって。
その通り、せかせかせず、ゆっくり 楽しみながら食べるのが、このお店には ぴったりかもねスマイル

ゆらい処 よりより  閉店しました
茅ヶ崎市共恵1-8-19 中島ビル1F
電話 : 0467-88-0636
営業時間 : 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 : 日曜日、水曜日

ゆらい処 よりより」への2件のフィードバック

  1. この店また行こっかな♪と思って検索したらpeanutsページが出てきたわ♪やっぱり茅ヶ崎にpeanutsアリ!だね☆
    この日はあまり食べれなかったけど美味しかったからまた行きたいなと思いまして。。。
    ところでワシは暴走してたかのぅ、記憶にないのぅ。。。

  2. ゆうちゃん、私は お店情報が欲しくて検索して自分のブログにヒットすると「なんだよ~。自分のかよ~」とがっかりするよ(笑)。
    そうそう、よりよりはおいしかったから 私もまた行きたいと思っているよ。
    もずくの天ぷらを食べたいしね。
    暴走ゆうちゃん、今度は 体調がバッチリな日に 行きましょ~♪
    (どう暴走していたのかは、今度話しましょう 笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です