ちがさき牛

先月、NHKの番組 「キッチンが走る」の茅ヶ崎特集で、ちがさき牛を見てから食べたいな~と思っていたところ、
スーパーのクラウンで販売していると聞いて、ステーキ用のお肉を買って きょうの夕食に食べたよ。
私が買いに行ったのは、サザン通り沿いの クラウン海岸店
お店のスタッフさんによると、クラウン4店舗すべてで ちがさき牛を 取り扱っているとのこと。
そして、スーパーでちがさき牛を買えるのは クラウンだけ。
クラウン以外で ちがさき牛を買えるのは、この牛の飼育をしている茅ヶ崎北部の芹沢にある斉藤牧場だけだって
クラウンの スタッフさんが 言っていたよ。

P1080183(1)P1080184(1)

下の写真は クラウンの精肉売り場にあった カレー用と 牛丼用のちがさき牛の切り落とし。
牛丼や カレーに ちがさき牛なんて、ぜいたくだね~

P1080186(1)P1080185(1)

うちが買ったのは 下の サーロインステーキ用のちがさき牛
数日前に クラウンの精肉売り場を見たら、ちがさき牛のステーキ肉はちょっとしか置いていなかったから、 予約しておいたの。
本当は100g  880円らしいんだけれど、「どうぞ味見をしておいしさを知って下さい」ということで、680円に 値引きして
くれたんだ。 ラッキー あと、予約したのも値引きの理由かも
値札シールに書いてある 茅産茅消って言葉、いいよね。  この言葉、私、好きだな

 

P1080190(1)

さてさて、ちがさき牛の味ですが~・・・ 超~~~~~~~~~~~~おいしかった~
ロンと 食べながら、「おいしい、おいしい」大興奮しちゃった (≧▽≦)
やわらかいし、脂身もさっぱりしているし、とにかく すっごくおいしかった。
こんなにおいしいのに、安いよね~。 普通、おいしい牛肉って すっごく高いじゃん。
こんなにおいしい牛を育てている斉藤牧場の見学に行ってみたくなっちゃった(^O^)
午後のダンスレッスン音楽後、ちょっと疲れを感じていたんだけれど、ちがさき牛のステーキのおかげで パワー復活
食欲の秋に このお肉、おすすめだよ~ウインク

ちがさき牛」への2件のフィードバック

  1. 私もこの番組見たよ~。
    生産者の人たちが、みんな勉強熱心で、見ていて気持ちがよかった。
    茅ヶ崎で買えるものは、他で買わないで、茅ヶ崎で買わなきゃね。
    私の母も、今度クラウンで買ってみると言ってたよ~。
    美味しいステーキ食べた~い!

  2. みやのっち、良いこと言うね~(^∀^)v
    そうそう、茅ケ崎で買えるものは、茅ケ崎で買わなくっちゃって私も思うよ。
    それに、茅ケ崎は 魚も野菜も うまい。
    そして お肉まであるとはね~。
    このステーキ、かな~りおいしかったよ。
    焼き方が下手とか言われると恥ずかしいので 焼いたのはのせなかったんだけれど・・・
    (ロンの意見により 笑)
    是非、食べてみてね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です