浜降祭 2012

きょうは 1年で 茅ヶ崎が 1番 アツイ日。
毎年 海の日に 西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で行われる 神奈川県の 無形民俗文化財に指定されている
暁の祭典 浜降祭 の日なんだ。

P1070156(1)P1070171(1)

今年の おみこしは 38基。   深夜に各神社を出た おみこしは 朝5時頃に 入場。   8時に式典。
写真は 式典終了後の お発ち(おみこしが 一斉に 帰路に出発すること)の様子。
おみこしのうちの 数基は 海に入るんだけれど、このみそぎが 迫力満点で 勇ましいんだ。
写真右上は みやのっち。 いよっ  かっこいいよ&かわいいよ
左下は 毎度おなじみ まつばーさん。 きょうは 大活躍だったね~
右下は、まつばーさんが かついでいた 厳島神社のおみこし。 毎年、海に入っている時間が 1番 長いんだ。

P1070172(1)P1070216(1)

本日の波は、ちょっとあるね、という程度だったかな
とはいえ、おみこしを追いかけて 写真を撮っていたら、おなか辺りまで ぬれちゃったけれどね(笑)。
おととしは もっと波があって 激しくて もっと おもしろかったんだよね~ (その時の記事はこちら)。
右下の写真には 富士山も 写っているよ。 夏に 富士山が見えるのは 珍しいんだ。
富士山を見ながらの お祭りなんて 最高爆笑
左下の写真には、まつばーさんが 写っているよ(^∀^)v

P1070224(1)P1070225(1)

茅ヶ崎に引っ越してきてから 毎年 行っているから きょうで 5回目だったんだけれど、ホント このお祭りは おもしろいよ。
おみこしを 担いだ方達、お疲れさまでした~

浜降祭 2012」への4件のフィードバック

  1. 探してくれてありがと~。
    やっぱり祭りはイイね!
    私もまだ海には入ったことないのに、なっちゃんすごい!

  2. みやのっち、携帯にメールくれていたのに 気付かなくってゴメンねm(_ _)m
    その時、すぐに行っていれば 宮川なんとかにも 会えたのにな~・・・
    海に入った方が、涼しくなって いいのよ(笑)。
    カメラを ぬらさないように 必死だけれど (^_^;)
    来年も応援に行くね~♫

  3. 浜降祭2012湘南写真で検索したら、私が投稿したyoutubeの検索情報の上にPeanutの湘南日記さんが出ていたので訪問させていただきました。この日本当に天気もよく担ぐ人も見る人も最高だったのでは。茅ヶ崎に住んで10年になりますが、浜降祭ははじめていきました。こんなにも面白いとは。今まで行かなかったことに後悔しています。来年は寒川神社の宮だしから行こうと思っています。もしお時間があれば見てください。
    浜降祭2012「湘南写真」
    http://www.youtube.com/watch?v=-ln2oHQAbYY
    浜降祭2012子ども達の浜降祭
    http://www.youtube.com/watch?v=-S4PGluPzLc&feature=plcp

  4. コバヤシさん、初めまして!
    コメントをありがとうございます(^O^)
    そうなんです、浜降祭は ホント楽しいんですよ、大好きです。
    コバヤシさんの写真を 拝見しました。
    コバヤシさんは、プロの方なんですね? どれも素晴らしいです。
    私は 来年の浜降祭にも行こうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です