天明

きょうの昼食は、ロンと 中華東北家庭料理の天明 で。
場所は、茅ヶ崎駅北口から徒歩約5分。 道順は ちょっと 説明しにくいんだけれど・・・・・
イトーヨーカ堂とヤマダ電機の間の道を ソフトバンクの前を通過して進むと、目立った外観の床屋が出てくるんだ。
(駅からの場合は、駅ビル ラスカを背に 道なりに右に進んでいく)。
床屋のところで 道が二股に分かれているので、左の道を進んで ちょっと行くと、この中華料理屋が あるよ。
中国人がやっているお店で、座席は 2人掛けが3卓、4人掛けが3卓、6人掛けが1卓。 混雑時は、相席もあり。P1060707(1)P1060711(1)

このお店ね、2週間位前だったかな~。夕方の「Nスタ」という番組に 出ているのを見て 土日のみ ギョーザが105円だと
知って 行ってみたいなと 思っていたんだ。   平日と 持ち帰りは 150円なんだけれど、それでも 安いよね。
その番組によると、お店周辺が住宅街で 土日は家族が外出する機会が多いので、土日限定で安くしているんだって。
オーダーしたのは、自家製手作り野菜餃子(105円)を 3人前と、ご飯セット(キムチ、サラダ、ご飯、スープ、
杏仁豆腐付き)298円
。 あっ、念のため・・・餃子は 1人3人前ではなくて、ロンと2人で 3人前ね。
餃子は ホントに105円って感じ。 大きさもそれなりに大きかったし、キャベツやニラなど 野菜たっぷりの具で、
皮も おいしい(^O^)    1人前で 5個。  これは 大満足
ご飯セットも 298円とは 安いよね。 しかも ご飯 は おかわり自由。   ロンは おかわりをしていたよ。
杏仁豆腐は、トロリというよりは、固めのタイプで モチモチしていて、さっぱり おいしかったP1060717(1)P1060718(1)

他のメニューとしては、醤油ラーメン (500円)とか、五目炒飯(680円)など。 定食もあるよ。
そうそう、このお店に行ったら、メニューを じっくり見るのを おすすめするよ。
おもしろくって 料理が運ばれてくるまでの ヒマつぶしになるから(*^o^*)
何が おもしろいってね、例えば ジュースが ジーュスになってたり、アサヒスバードライとか、1番気に入ったのは
マーポ豆腐。 マーポなんて なんか かわいいよね (≧∇≦)
地元で 愛されているって感じで、好感が持てるお店だよ

 

天明(てんめい)
茅ヶ崎市元町15-3
電話 : 0467-88-6081
営業時間 : 11:00~14:45、17:00~23:00
定休日 : 第2水曜日

天明」への6件のフィードバック

  1. まつばーさん、さすが!!
    北口も 知っているなんて(^∀^)v
    メニューを見ていたロンが アルコールの値段も良心的だと言っていました。
    餃子は 2人前ずつ頼めばよかったと ちょっと後悔。
    夕方頃、無性に 天明の餃子がまた食べたくなってしまいました(笑)

  2. コストパフォーマンスがグッドな店ですねぇ。
    ご飯セットと餃子2人前で、しめて500円ですか。
    こりゃ、すごい。
    今度行ってみようっと。

  3. マークン、そうなんですよぉ(^O^)
    コストパフォーマンスが グッドなんですよ。
    きのう 支払った金額は 2人分で 911円。
    あ~・・・また この餃子が食べたくなってきた~!!

  4. daikiさん、古いレポにコメントをありがとうございます (*^^*)
    メニューが多いということを忘れていましたが、久しぶりにまた行きたくなってきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です