鎌倉文学館

きのう jasmineさんと かめちゃんと 鎌倉の カフェ ライフ フォースで ランチをしたあと、鎌倉文学館 に 行ってきたよ。
最寄駅は、江ノ電の 由比ヶ浜駅。 私達は 鎌倉駅から歩いたよ。
駐車場はないので、公共交通機関を 利用してね。 入館料は 400円P1060553(1)P1060575(1)

この瀟洒(ショウシャ)な洋館は、加賀百万石の藩主、旧前田侯爵家の別荘だったんだ。
戦後は、佐藤栄作元首相が 静養地として 使っていたこともあるんだって。
再建や 改装など行われた後、今ある洋館が完成したのは 1936年。
1983年に 鎌倉市に寄贈され、1985年に鎌倉文学館として 開館したんだ。
そして、2000年には 国登録有形文化財に指定されたというから、すっごく 歴史的価値のある建造物なんだよね(^O^)
鎌倉文学館にはね、鎌倉ゆかりの文学者の 直筆原稿や手紙、愛用品などを 展示してあるんだ。
鎌倉にゆかりの文学者は300人以上いて、川端康成や 三島由紀夫、芥川龍之介など。
私の出身高校の 大大大大大先輩の 夏目漱石、大佛次郎、 小林秀雄も 鎌倉ゆかりの人達なんだと知って、
勝手に 親近感を 抱いちゃった(笑)。
館内の アールデコ調のインテリアも とっても素敵だったよ      当時のままに残されたステンドグラスも あるの。
館内を見学して 展示品を見ていると、ちょっぴり 高尚な気分に 浸れたよラブラブ

P1060574(1)P1060573(1)

鎌倉文学館の庭園では 現在 バラまつりを 開催中なので、こちらも 楽しんできたよ
庭園にあるバラ園では、春と秋に 188種 225株のバラを 鑑賞できるんだ。  とっても キレイだったよ。
バラにも いろいろな名前が あるのね~。 「かまくら小町」と 地名っぽいのもあれば、「ラ フランス」なんて
おいしそうな名前のバラもあるし、「ロイヤルプリンセス」なんて 素敵な名前だなぁ。
私が1番上矢印 気に入った名前は ジュビレデュ プリンスドュモナコ。  言いにくいけれど かっこいい爆笑

P1060558(1)P1060544(1)P1060545(1)

バラまつりは 今月16日に始まったんだけれど、来月3日まで やっているよ。
バラの解説や コンサートなどの イベントをやっている日も あるみたい。
きのうは ちょっと暑い日だったんだけれど、緑が多く 木陰もあるここは、周囲より 涼しくって 快適だったよウインク

鎌倉文学館
鎌倉市長谷1-5-3
電話 : 0467-23-3911
開館時間 : 3~9月  9:00~17:00 、 10~2月  9:00~16:30 (入館は閉館の30分前まで)
休館日 : 月曜日 (祝日は開館で翌日が休館)、展示替えの時、 年末年始、 5、6、10、11月は月1回のみ休館
http://www.kamakurabungaku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です