元祖へっころ谷

本日の昼食は 母親とロンと3人で、ほうとうが 看板料理のお店 元祖へっころ谷で。
創業34年の このお店の場所は、小田急江ノ島線六会日大前駅から徒歩10分。 
駐車場も ある。
先月行った コメダ珈琲 藤沢亀井野店の 近くだったよ。 P1060360(1)P1060356(1)P1060368(1)

ダンス音楽の インストラクターさんから このお店を すすめられて、初めて聞いた店名だな~なんて思ったんだけれど、
家にある雑誌 「散歩の達人」の 湘南特集号に 出ていたよ。
その雑誌によると、山梨から取り寄せた古材で再生した古民家で、野菜は有機栽培と 地元野菜に こだわり、
店主さんも 畑を耕しているんだって。
カウンター席も テーブル席も 座敷も あるよ。
木のぬくもりを感じる 素敵な お店だった(^O^)    特に天井が 気に入ったな~(写真右上)。
店名の へっころ谷は、「山奥のへんぴな場所
」という意味を持つ 造語なんだって。
P1060365(1)P1060364(1)左上は 私が食べた 豆乳ほうとう(1000円)。 まず スープを 一口飲んで クリーミーなスープに「おいしい~」
野菜たっぷりヘルシーで とっても優しい味。 ほうとうを食べたのは久しぶりだったんだけれど 超おいしかった
母親が食べたのは 右上の ふき味噌ほうとう(1000円)。 メニューには「地元の天然ふきのとうで作った
自家製の ふき味噌で春満喫♪」って 書いてあったよ。 母親も おいしいって言っていたよ。
ロンは左下の 藤沢炒麺(チャーメン)春味 お吸い物付き(1000円)。 大盛りにしたので+100円
これ、藤沢産の小麦で作った麺と 野菜や肉を炒めた 新・地場産グルメなんだって。
ロンは おいしいと言いながら 次に このお店で食べるメニューを すでに決めているみたいだったよ。
デザートに ロンと私は豆乳さくらアイス(350円)を、母親は豆乳よもぎ大納言アイス(350円)を食べたんだ
けれど、これがまた びっくりの おいしさだったんだ。 今まで食べたことがあるアイスの中で かなり上位に入る
おいしさ
Applause    このお店、気に入ったよ(^∀^)v   きょうの昼食、大満足~
P1060363(1)P1060369(1)メニューを見ると 他にも 麦とろ定食とか 玄米チャーハンとか 食べてみたいものが たくさん。
姉妹店の ごんばちは 築90年の古民家なんだって。 そっちにも 食べに行ってみたいな~

元祖へっころ谷
藤沢市亀井野3-30-1
電話 : 0466-82-1702
営業時間 : 11:30~22:30 (平日は 15:00~17:00はお休み)
定休日 : 火曜日
http://hekkoro.com/

元祖へっころ谷」への2件のフィードバック

  1. 今日の産経新聞の神奈川のページに元祖へっころ谷の”藤沢炒麺”が特集されてる!!!俺の選択は間違っていなかった!マジでうまかったなぁ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です