かきや

きょうは  母親とロンと3人で、シゲル(父ちゃん)の お墓参りに 鎌倉霊園へ。
鎌倉霊園も 途中の鶴岡八幡宮周辺も 桜がキレイだった~。 そのかわり、大渋滞だったけれど
帰り、昼食に 腰越の かきや に 寄ったよ。
かきやは、江ノ電腰越駅より徒歩3分、江ノ島駅より徒歩4分、腰越電車通りにある しらすと地魚料理を食べられる老舗なの。
江ノ電開通と共に創業ということだから、100年以上だね、すっご~い
お店の前に 下中央の写真のように、江ノ電が走っているんだ。 マニアには たまらない(^◇^)
路地を抜ければ 目の前は 腰越漁港。
そして 食事だけではなくて、宿泊もできるんだ。  食事ができる本館の 斜め向かいに 旅館があるよ。
ここは、テレビや 雑誌等に 数多く取りあげられている 有名店でもあるんだ。 P1060038(1)P1060047(1)P1060044(1)3人とも しらす三昧セット こゆるぎ (1350円)を 食べたよ。
内容は しらす丼・しらすかき揚げ・しらすの酢の物・漬物・小鉢(生しらす又は煮物)・味噌汁・デザートと 盛りだくさん。
しらす丼も しらすかき揚げも 超~おいしかった
釜揚げしらすは 先月より ちょっと大きめになっているなと思った。 ふっくらプリプリで 超おいしい。
これからの季節、おいしい しらすをたくさん食べられそうで楽しみ。 湘南の食の楽しみの1つだよね。
残念ながら きょうは 私の大好きな 生しらす がなくて 小鉢は ひじきだったんだけれど、これもまた おいしかった~(^O^)
割と大きめひじきなんだけれど、やわらかくって ホントおいしいんだ。
天ぷらは しらすかき揚げの他に、カボチャ、ピーマン、ナスがあったよ。
ボリューム満点で おなかいっぱい、大満足

P1060045(1)

 

お墓参りがメインだったのか、あるいは お花見 食事
まあ、みんなが幸せなら シゲルも 喜んでくれているよね(笑)

 

かきや
鎌倉市腰越3-7-24
電話 : 0467-32-4828
営業時間 : 10:00~14:00 、 17:00~20:00
定休日 : 木曜日
http://www.kakiya.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です