麺屋 波 WAVE

きのうは 鎌倉の jasmineさんの家へ。 昼食は 若宮大路沿いにある カレーつけ麺の 麺屋 波 WAVEで。
最寄駅は 江ノ電の和田塚駅なんだけれど、 鎌倉駅東口から歩いても 10分位かな。 海に向かって 右側ね。
駐車場はないんだけれど、向かいに有料パーキング が あるよ。
jasmineさんから カレーつけ麺のお店があるのは聞いていたんだけれど、先月 フジテレビの「もしツア」に このお店が
出てきて、「おいしそう~」と思って 食べに行きたいと 思っていたんだ。
若宮大路からは 左下の看板が見えるので、ちょっと奥に入って行くと 中央下のような 入口があるよ。
カウンター8席のみの 小さなお店。   普通の ラーメン屋と比べると ちょっとオシャレな感じ。

P1050694(1)P1050696(1)P1050695(1)5
カレーつけ麺 並盛 200g (880円)をオーダー。
他に 小盛150g(100円引き)、大盛 300g(100円増)、特盛400g(200円増)もある。
まず、紙エプロンを渡されるんだけれど、これは有難いね(^O^)   実際、食べ終わったら エプロンにカレーが はねていたもの。
下の写真が 運ばれてきた カレーつけ麺。 麺の上には  鶏チャーシュー、味玉、鎌倉野菜などが 盛りだくさん。
カレーつけ麺というものは 初めて食べたんだけれど、いや~ おいしかったよ~
期待して食べると がっかりすることって 時々あるけれど、これは 期待していた通りのおいしさ。
写真ではわからないんだけれど、カレーの中には 鶏手羽が 入っていたよ。
やわらかく煮込んであって、箸で簡単に 骨から肉が はずれたよ。  味が 染み込んでいて 超おいしかった。
あと、これも写真ではわからないんだけれど、カレーの器には 挽肉が いっぱい沈んでいて これが またおいしい。
味玉も 鶏チャーシューも とってもおいしかった 鎌倉野菜には 山芋もあったんだけれど、これがまた おいしかったなぁ。
細麺好きの私は 細麺を選んだんだけれど、太麺を見たら とってもおいしそうに見えたので、次回は太麺に するつもり。

P1050699(1)P1050700(1)麺を食べ終わると 左下のように ご飯と 出し汁が 運ばれてくるので 残ったカレーで カレー茶漬けにして食べるんだ。
中央下が ご飯と出し汁を入れたもの。 これもまた うまい     スープカレーとは違うんだ。
出し汁を入れることによって ちょっと和風の お茶漬けになるんだ。   2度楽しめて いいね~。
カレーは 辛さを選べるので 中辛にしたんだけれど、あとからスパイスがくる感じで だんだん辛くなってきちゃっていたので、
最後に出てきた アイスクリームは うれしかったな。
カレーつけ麺って どんなものなんだろう って思っていたけれど、とってもおいしくって気に入った。
jasmineさんも おいしいって言っていたよ。

P1050701(1)P1050702(1)P1050703(1)

そうそう、ちょうどね、今放映中の 鎌倉が舞台の小泉今日子のドラマ「最後から二番目の恋」に出演中の 女優さんも
このお店で 食べていたんだ。 たくさんしゃべったんだけれど、かわいいし とっても 良いステキなヒトだったよ

麺屋 波 WAVE
鎌倉市由比ヶ浜2-22-2
電話 : 0466-23-6080
営業時間 : 11:00~21:00
定休日 : 水曜日(祝日は営業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です