龍護山 満福寺

744年(奈良時代)に 行基が創建した 真言宗大覚寺派寺院の 龍護山 満福寺 (りゅうごさん まんぷくじ)
行ってきた。      場所は 江ノ電腰越駅から徒歩3分。   駐車場も あるよ。
腰越はね、江の島のすぐそばの漁港で、鎌倉への入口。   茅ヶ崎から車で 道がすいていれば10分ちょっとで行けるんだ。
ロンの高校時代の同級生(私の先輩)がナレーターをやっている BS-TBSのTHEナンバー2という番組で 2週間前に
出てきたお寺なの。  拝観料は 200円。P1050656(1)P1050655(1)P1050660(1)

さすが江ノ電・・・・・踏切の真ん前に お寺への階段が びっくりした

P1050658(1)P1050663(1)P1050664(1)

 

ここはね、1185年に 壇ノ浦で平家討伐を果たした源義経が、兄 頼朝に鎌倉入りを拒絶された際に 留まった場所なんだ。
よっぽど 頼朝は 義経のことが 嫌いだったんだね~(-.-")
奥州で殺された義経の首が検分されたのも 満福寺と 伝えられているんだ。

P1050662(1)


左下は 悲劇の英雄、義経の慰霊碑。
中央下の展示は義経が 鎌倉入りを拒んだ頼朝の怒りを解こうと書いた嘆願書「腰越状」の下書き。
実際は弁慶が書いたという説も・・・
右下は弁慶が使っていた碗。

P1050665(1)P1050666(1)P1050667(1)

正直、私は 歴史に詳しくないんだ。 学校で習ったはずなのにね せっかく 鎌倉にすぐ行ける場所に住んで
いるんだし、ちょっと勉強してみようかな
なんて 思ったよ。   ちょっとだけどね、ちょっと(笑)・・・
拝観券には「夢とロマンの寺」って 書いてあったけれど、その通り  きょうは 夢とロマンを 感じたよ

私の先輩の
広居 播さんが ナレーターをやっている「THEナンバー2  ~歴史を動かした陰の主役たち~」の
HPはこちら ⇒ http://w3.bs-tbs.co.jp/no2/

龍護山 満福寺(りゅうごさん まんぷくじ)
鎌倉市腰越2-4-8
電話 : 0467-31-3612
拝観時間 : 9:00~17:00
定休日 : なし
http://www10.ocn.ne.jp/~mnpk/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です