銭洗弁財天宇賀福神社

一昨日の日曜日は ロンと 鎌倉散策。
小町通りで 腹ごしらえをしたあとは 鎌倉駅から徒歩25分位の 銭洗弁財天宇賀福神社 へ。
境内洞窟にある清水でお金を洗うと お金が増えると伝えられている。
P1050370(1)

1185年、源頼朝の夢枕に 宇賀福神が現れて、「西北に谷があって、岩の間から神泉が湧き出ている。
この水で神仏を供養すれば 世の中は栄える」とお告げしたんだって。
それで この水でお金を洗って使うと 福を授かるという信仰が 広まったんだって。

P1050372(1)P1050371(1)P1050376(1)中央下の写真は ロンが引いた 扇子おみくじ(200円)。
さあ、いよいよ、お金を洗いに・・・・・・まずは右下の 社務所で お線香とローソクを100円でゲットすると ザルを 受け取れるんだ。
ザルだけを写そうとしていたら、おじさんが「ワシも一緒に撮ってくれ~」と ジェスチャーで訴えてきたので 一緒に・・・(笑)

P1050380(1)P1050379(1)P1050381(1)お線香を供えてから 左下の 奥宮という 洞窟の中へ。
ザルに お金を入れて 心をこめてお金に水を かけて 最後は 持参した タオル等で お金を拭く。
タオルを持って行くのは オススメ上矢印
無理矢理 お線香の火で 紙幣を 乾かそうとしている おじさんを 目撃したけれど、危険だよね

P1050384(1)P1050383(1)なんだか 不思議な空間で 不思議な感覚だったけれど、おもしろかったよ
洗ったお金を ロンは 取っておくと言っていて、私は 使っちゃおうと思っているんだけれど(実際、硬貨は すでに
使っちゃった) 洗い清めたお金を 使うことによって お金が増えるんじゃないかな

銭洗弁財天宇賀福神社 (ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)
鎌倉市佐助2-25-16
電話 : 0467-25-1081
拝観時間 : 8:00~16:30
拝観料 : なし

銭洗弁財天宇賀福神社」への5件のフィードバック

  1. こんにちは!
    以前行った時、「洗ったお金は有意義に使ってください」と書いてありましたよ~
    「有意義」・・・・ってのがよくわからないですけどね(笑)

  2. ふにゃこさん、コメントをありがとうございます。
    「有意義」っていうのが 疑問ですけれど(笑)洗った残りの1000円を
    無駄遣いではなく「有意義に」使いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です