寒川神社 神嶽山神苑

ロンと 母親と 3人で 寒川神社 神嶽山神苑 (さむかわじんじゃ かんたけやましんえん)に 行ってきた。
本殿の奥に位置する 神嶽山の杜が 神苑として 整備され 一昨年の8月に 開苑されたんだ。
入苑料は無料なんだけれど、寒川神社で 祈祷を受けた人しか 入れない。
ロン両親が以前 祈祷した時に もらった 入苑券をくれたので、それを使って 入ったんだ

P1040316(1)P1040317(1)左上 : まずは 手水を以って 身を清めるように 指示されたよ。 この神域は 以前は 禁足地だったからね。
左下 : 茶屋 ・・・・・お茶を飲めるんだけれど、誰もいなかったよ。

P1040321(1)P1040322(1)

神嶽山の草木には 「一花一命」の神霊が宿っているんだって。 心が和んだ気がしたよ(^O^)

P1040324(1)P1040326(1)P1040329(1)

寒川神社は 七五三の時期ということもあり 結構な人出だったんだけれど、この 神嶽山神苑は ガラガラに空いていたよ。
とっても 素敵な 日本庭園なので、みなさんも 是非行ってみてね。
開苑期間は4月1日~11月30日なので、行ってみたい方は 急いでね。


寒川神社 神嶽山神苑 (さむかわじんじゃ かんたけやましんえん)
高座郡寒川町宮山3916
電話 : 0467-75-0004
開苑期間 : 4月1日~11月30日
開苑時間 : 9:00~16:00
休苑日 : 月曜日(祝日は開苑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です