お好み焼 てるちゃん

きのうの朝は 今週土曜日の NASパフォーマンスフェスティバルの 最後のリハ
終わって家に帰ってシャワーを浴びて、洗濯して、さて お昼ご飯をどうしようとなり、ロンと 車で桜道を走って
適当にお店に 入っちゃおうっていうことになったんだ。 で、選んだお店は お好み焼 てるちゃん
場所は、茅ヶ崎南口 桜道沿い、ひばりが丘の信号のそば。
海鮮めし屋 磯人 のとなりって言えば、わかる人、いっぱいいるんじゃないかな

P1000767(1)P1000771(1)P1000776(1)

お店の外観は なんだか スナックみたいな感じだし、正直、ドアを開けるのは ドキドキだった。
中に入っても ドキドキだったよ。 鉄板の向こうに おばちゃんが1人いるだけで、お客さんは他にいないし・・・
一瞬、逃げようかと思っちゃったんだけれど(笑) 逃げないでよかった。 とっても 良いお店だったのぉ(^∀^)v
店名の てるちゃんは、鉄板の向こうにいた おばちゃんの名前でね。 昭和62年に 鎌倉でオープンして 9年前に 茅ヶ崎に
越してきたんだって。 茅ヶ崎に もっと お好み焼きを 広めたいって 言っていたよ。
このお店で食べられるのは 広島風お好み焼きなんだ。 鉄板は 呉市の工場に 特注したもので、厚さ2cmあるんだって。
注文したのは、ロンが 左下の ねぎ焼モダン(1100円)で、私は右下の てるちゃんスペシャル(1000円)
焼いている様子を見ているのは おもしろかった。 上の写真の通り、こんもり。
てるちゃんが 取り皿を持ってきてくれたので、結局ロンと半分ずつ食べたんだ。
ロンのは 焼きそばが入ったモダン焼きで、ネギがどっさり、肉や にんにくも入っていたよ。
私のは 肉と野菜以外に イカ、エビ、ホタテ入り。 どっちも おいしかった
ロンは 広島風は 初めて食べたんだって。 「どっちもおいしいな」って 言っていたよ。

P1000777(1)P1000778(1)

2人で、適当に入った割に、良いお店だったねって話していたんだけれど・・・
残念ながら このお店、年内で 閉めようと思っているんだって。
てるちゃんが言うには「もう疲れた」って・・・ 確かに 焼いている間、てるちゃんは 椅子に座っていたよ。
それと、後継者がいないんだって。だから 継いでくれる人がいれば 閉めないって言っていたよ。
私達がいる間に 他にお客さんが3人来たけれど、鎌倉の頃より お客さんが 減っているのかな
茅ヶ崎に来てからは 鉄板は半分しか使っていないんだって言っていたもの。
鎌倉の頃は、有名人も来ていたみたいで、色紙や写真が 飾られていたけれどね。
初めて行ったお店なのに、なんだかちょっとさみしくなっちゃった
帰りに てるちゃんが 「また来てね」って言っていたけれど・・・ 後継者が見つかるといいね~グッド ラック

 

お好み焼 てるちゃん          閉店しました
茅ヶ崎市美住町2-2
電話 : 0467-82-9191
営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 木曜日

お好み焼 てるちゃん」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。てるちゃんの味が忘れられなくて「広島風お好み焼き てるちゃん」で検索したらヒットしました。藤沢で働いていた頃よく行っていて、結婚、出産、退社で今は秦野に住んでいますが、いまだに「てるちゃんが食べたい!!」って思うんです、すごい!☺
    車を走らせて行こう!と思ってたので、閉店とは残念です!ずいぶん時がたってますものね…いろんな情報がたくさん詰まっていて、すごくうれしかったです。ありがとう!!

  2. そのちゃんさん、初めまして♫
    てるちゃんに入った時の印象は、「以前はきっと常連さんが たくさんいたんだろうな~・・・」です。
    そのちゃんさんも そういうお客さんの1人だったんですね。
    てるちゃんの人柄も気に入り、お好み焼きは もちろんとってもおいしくって気に入り、また食べに
    こようと思いながら食べていたところ、てるちゃんから 閉店すると聞いて がっかりしたのを覚えています。
    残念ですよね・・・
    コメントをありがとうございました(^O^)

  3. またまたすみません。
    私は茅ヶ崎が実家なのですが、どちらかというと海と離れていて…
    茅ヶ崎に「てるちゃん」があるよ!と聞いても鎌倉にどっしり構えていた「てるちゃん」と同一人物だとは考えられず、別物と思っていました!行かなかったこと、悔やまれます(TT)
    鎌倉時代は、カウンターは常連のおじさまたちが陣取っていまして、私たち女子は端っこのテーブル席でおとなしく食べていました。当時のてるちゃんはなんと怖いイメージだったのです!
    広島風お好み焼きが食べたい願望が増しているのですが、ピーナッツさんが行ったことのあるお店で、「杏庵」と「マヒナポエポエ」はどちらがおすすめ!ですか?

  4. そのちゃん、鎌倉時代の てるちゃんは、そういう感じのお店だったんですね。
    移転したと聞かなければ、茅ヶ崎のてるちゃんが 同じお店だとは思いませんよね。
    「杏庵」と「マヒナポエポエ」は、私はどちらも気に入りましたが、1店を選ぶとしたら
    「マヒナポエポエ」の方が 私の好みからすると 味は上かな?と思います。
    ご実家は茅ヶ崎なのですね。
    では よかったら、これからも ブログに遊びにきて下さいね(^O^)

  5. 閉店残念鎌倉の時良く行ったので、茅ヶ崎市に移転も知らなかった💦てるちゃん今どこーー

  6. 良くご馳走してくれたり、飲みにも、旅行にも連れて行ってくれた事忘れません!お礼がしたかった😢

  7. たかさん、鎌倉にお店があった時に、よく行かれてたんですね。
    私は 茅ヶ崎で1度行っただけでしたが、とてもおいしく閉店は残念だな~と思ったのを覚えています。
    一緒に旅行したりして、良い思い出ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です