CHIYAMA

| コメント(8)

サザンオールスターズの 桑田佳祐が 少年時代に通ったことで サザンファンと 茅ヶ崎市民には 知られている CDショップ の
CHIYAMA に行ってきたよ。 場所は、茅ヶ崎駅南口から行くと 高砂通り(図書館の道)と 鉄砲道との交差点
渡って 海に向かって しばらく進んで 右折したところ。恵泉幼稚園まで行くと 行き過ぎね。その1本手前の道を右折ね。
前から 行ってみたいと思っていたんだけれど、本日 閉店と知り、急いで行ってきたのよ。

SSCN6818SSCN6817


CDショップというより、桑田さんが 通っていた頃は レコード店だね。
お店のおじさんが言うには 7,8年前に 今の場所に越してきて その前は サザン通りの ツインウェーブの辺りにあったんだって。
「桑田さんが 通っていたと言っても まだ 有名になる前だから わからなかった」って 話していたよ。
「MY LITTLE HOMETOWN」 という曲の中で「夕方CHIYAMAに集合!」と歌われているんだけれど、その歌詞が書かれた
Tシャツも 売られていたよ。

SSCN6815SSCN6816

きょうで 閉店なんだけれど、7月も 土日だけ 店内整理で 10:00から夕方まで 営業する予定なんだって。
それまで サザンのCDを 補充し続けるって 言っていたよ。


CHIYAMA
茅ヶ崎市中海岸2-1-19
電話 : 0467-82-2337
営業日 : 2011年7月は 土日だけ営業予定

コメント(8)

なんということでしょう・・・。
私は、移転前、駅前にあった時、良く通っていたよ!
(今、エクセルカラリストがあるところね。
それも、もうなかったら、どうしよう・・・。)
何を隠そう、マイナーな曲がすっごくたくさんあって、
私にぴったりのお店だったのです!
おまけのマットがカラフルで集めていました!
でも移転先が分からず、私も都会?に毎日通うように
なって、すっかり行かなくなってしまいました。
(ちなみに、こんなにデータがあふれる世の中ですが、
麦はCDが大好きで、いまだにCDを良く買っています!)
桑田さんが通っていた頃は、確か、また別の場所だった
ような気がしたなあ~。

麦さん、そうだったんだぁ~・・・
よくこのお店に行っていたんだね。
エクセルカラリストってうちのそばの美容院だね。
ってことは 何度か引っ越しているんだね。
わからないけれど、カラリストのところ⇒ツインウエーブのそば⇒今の場所
なのかにゃぁ???
お店のおじさんは麦さんが通っていた頃と同じか知らないけれど
穏やかそう~なヒトでした。

CHIYAMAさんには私も通った。CDマット良かったのです。
場所はカラリストの次は今の場所だと思います。
移転後も2度3度足を運んだけど、遠いのでその後、
行かなくなってしまった。
閉店の情報は聴いていたけど、残念ですね。

Mochyに 以前は うちのすぐそばにあったって聞いたの 覚えているよ。
ロンと今 「CDマットって何だろう?」って悩み中・・・?
麦さんも マットがカラフルって書いているけれど・・・?

確か、場所は「昔のおお踏み切りの近所?!→カラリスト→今の場所」?
かなあ~。カラリストのところをツインウェーブって言ったのかな?(謎)

マット?!CDをケースにかちゃっとCDを入れるとき、CDケースとCDの
間に敷くのです!結構流行っていて、ダイクマ(今のヤマダ電機)の
CD売り場でも配っていたことがあります。でも、白か黒・・・。
CHIYAMAのは、いろんな色!!CHIYAMAのロゴ入り!!

うちにまだポイントシールあると思うな!(笑)
きっと、おじさんも同じ人だと思うな!(笑)

麦さん、なるほど~・・・CDマット、わかったようなよくわからないような(笑)。
おお踏み切りは今のツインウェーブの場所にあったらしいから、順番は
おお踏み切り(ツインウェーブ)⇒カラリスト⇒今の場所 かな? 多分・・・
昔はポイントシールだったんだね。最近はスタンプカードみたいよ。
私がお店に滞在中、おばあちゃんが入店してきて「東京にいる孫にこれで 嵐のCDを
買ってきてと頼まれたんだけれど・・・」ってカードを差し出していたの。
でもね、嵐は 置いてなかったみたい・・・

かめ旦那の記憶では、茅ヶ崎小学校の前あたりだったと。
まだ、大踏切で北口と今のサザン通りがつながっていたそうで。
CDマットは今でも使用中。
やっぱり、CHIYAMAと言えばCDマットらしい。
茅ヶ崎育ちの人には懐かしい青春のお店、ってかんじだね。ちょっと羨ましい。

かめ娘。2号ちゃん、なるほど~・・・お店の場所は 茅小の前あたりだったんだね・・・
北口と サザン通りが つながっていたっていうのも びっくり!
昔の茅ヶ崎を 見てみたかったなぁ。
そうかぁ・・・CHIYAMAと言えばCDマットというくらい 知られているものなんだね。
麦さんが 写真を送ってきてくれたので、なんとなくどういうものなのかはわかったよ。

コメントする

プロフィール

ニックネーム:ピーナッツ
2008年1月末に 川崎から茅ヶ崎に引っ越してきました。 夫ロンと2人暮らし、階下に母親が住んでいます。
ディズニー、ねこ、ダンス、音楽、そして茅ヶ崎が大好きです。

Peanut散策マップ

えぼにゃんホームページ


茅ヶ崎のサザンビーチに
住んでるネコちゃん♪


えぼにゃんグッズ販売中♪
取り扱い店舗一覧にゃん♪

買い物はここから!

PeanutのSNS

  • Facebook
  •   フェイスブックページ
  • Instagram
  •   インスタグラムページ

最近のコメント

アーカイブ

ちがさきナビ

アクセスカウンター


★今日★

☆昨日☆

●累計●
Powered by Movable Type 5.2.13