生わかめまつり

先週土曜日(2月5日)、茅ヶ崎漁港で えぼし岩周遊船 と 同時開催で 初摘み・生わかめまつりが 行われたんだ。
えぼし岩で獲れた 生わかめの 直売なんだけれどね。
茅ヶ崎市観光協会と 茅ヶ崎市漁業協同組合の共催による 初めてのイベントだったの。

SSCN1341SSCN1342SSCN1343

 

SSCN1340

8:30からのえぼし岩周遊から 戻ってきたら 買おうと思っていたら、40分後に
下船した時には すでに完売していたよDisappointed
乗船前は まだ販売開始していなかったから、ほんの30分位で 売り切れちゃった
ってことなんだろうね。 すっごい人気
それもそのはず、売り切れていても試食はできたんだけれど、
水揚げされたばかりの
生わかめは 鮮度抜群
新鮮で 柔らかくって プリプリしていて 風味があって 超おいかった
獲れたての わかめを食べられるなんて ちょっと 贅沢なことだよね。
買えなくて 残念だった
そのかわりに、左記の はばのり(500円)を ゲットしたよ。
これも えぼし岩で獲れたもの。
軽くあぶって食べたら 磯の香りがして、おいしかったよぉ(^O^)

地元で 獲れるものを おいしく食べられるって、東京や川崎に住んでいた頃には考えられなかったな。
ちょっと 幸せを 感じたよHappy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です