ちがさき濱田屋 茅ヶ崎ラスカ店

SSCN1242

大学生の時、関西出身の友達から 節分に 恵方巻 と 呼ばれる 太巻きを
食べる習慣があると聞いた時は「なんじゃ  それは」って 驚いたんだ。
だって、家族みんなで 夜Sleeping Half moonに その年によって方角は違うけれど ある一定の方角に
向かって 一言も話さずに 一気に 丸かぶりするって 言うんだもの。
その頃は まだ 関東地方には  浸透していなかったから びっくりしたのを 覚えている。
今年は 恵方巻デビューしてみようかな・・・と 思って きょう 初めて食べてみた。
節分は明日だけれど、ちがさき濱田屋 で きょうと明日 販売されるというので、
当日 買う人の 参考になれば~・・・と思って 茅ヶ崎ラスカ店で ゲット。

商品名は 福巻ずし1本 380円 3本買うと 1050円。 長さは 恵方巻として よく 売られているものの
半分位の長さ。 3本購入して、1本は 丸かぶり用にそのままの長さで、2本は食べやすいようにカットしてもらった。
中に入っている食材は
菜の花、かんぴょう、玉子、カニかまぼこ 、しいたけ、桜でんぶ、白ゴマの 7種。
個人的には 菜の花が 入っているのが ポイント高かった。 よくある太巻きって たいしておいしいと思ったことはないけれど、
これは かな~り おいしかったよ         普段も 濱田屋で 売ればいいのにって思う。

SSCN1241

きょうはまだ 節分ではないけれど、一応 今年の恵方である 南南東を向きながら 一気食いしておいたOpen-mouthed
願い事を 思い浮かべながら食べるといいってことは、食べ終わってから 知ったので、残念ながら 願い事はしていないんだ~(-.-“)
これから食べるヒトは 食べながら 願い事をしてねWinking

濱田屋 茅ヶ崎南口店の過去記事はこちら

 

ちがさき濱田屋 (はまだや)茅ヶ崎ラスカ店
茅ヶ崎市元町1-1
電話 : 0467-87-3655
営業時間 : 10:00~20:30
定休日 : なし(ラスカに準ずる)
http://www.hamadaya.net/

ちがさき濱田屋 茅ヶ崎ラスカ店」への2件のフィードバック

  1. 願い事を 思い浮かべながら食べるといいってことは、食べ終わってから 知ったので

    超うけた(爆笑)
    ナンのために食べたんじゃー(笑)
    今日本番ってことで再トライしたら!?(笑)
    オイラも今日たべよっかな?

  2. pちゃんは 願い事をしながら食べるってこと、知っていたんだね(*^o^*)
    みんな 知っているものなのかな?
    私の今の願いは アダムが 私達のDVDを観てくれることだな。
    そして できれば私にコンタクト取ってくれぃ~ (≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です