ゆらい処 よりより

メリークリスマス
一昨年、昨年と クリスマスイブに2年続けて もんじゃ焼きと 定食を食べられる 一銭屋 で お昼ご飯を 食べたcheeky!ちゃんと
私は 今年もイブは 一銭屋だ~と 張り切って行ったら、ガーンFeeling beat up お店 閉まってるじゃん。
さては おっさん、サーフィンに 行っちゃったな~。
さて、どうしようと 2人で フラフラして 奄美大島の家庭料理を 食べられる ゆらい処 よりよりで 食べてきたよ。
場所は 茅ヶ崎駅南口徒歩2分、サザン通りへの入口、
ツインウエイブ の近く。
ランチメニューから選んだのは 鶏飯(けいはん)セット 1000円SSCN0689

左下の通り、おひつに入ったご飯と ポットに入ったスープが 運ばれてくる。茶碗に ご飯をよそってから その上に、7種の具をのせ
スープをかけて 右下の状態で食べるんだ。 お茶漬けみたいな感じってことね。 これがね、超~おいしかったんだTongue out
スープが おいしいんだろうね。    奄美地鶏を4,5時間じっくり煮込んだスープなんだって。
具は 蒸した鶏、錦糸玉子、干ししいたけ、ねぎ、紅しょうが、のり、あともう1つは 何だったんだろう
上の写真に写っている 左上のものは、芋もち。 さつま芋、上餅粉で揚げた郷土料理なんだけれど、これまたモチモチした食感で
とーっても おいしかったよ  おやつにしたいような 食べ物だった。 タカセ貝っていうのも おいしかったな~。
奄美大島の料理って 初めて食べたけれど、おいしいんだね~(^O^)    食の楽しみの幅が広がったよ。 SSCN0691SSCN0690SSCN0688

店名の 「ゆらい処 よりより」 は 奄美の方言で 「ゆっくり集い寛ぐ」という意味なんだって。
店内には ウッドベースや ピアノもあって、ライブNoteも 行われているらしいよ。
奄美大島グッズや書籍も置かれていて、メニューには 「南島文化の発信基地を コンセプトにしている」って書いてあったよ。
cheeky!ちゃんはメニューにあった 油ソーメンに興味を持っていたみたいだし、今度は 夜に 行っていろいろ食べてみたいな

ゆらい処 よりより
茅ヶ崎市共恵1-8-19 中島ビル1F
電話 : 0467-88-0636
営業時間 : 11:30~14:00、18:00~23:00
定休日 : 水曜日 / 日曜日はランチのみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です