カフェ サザンポ

茅ヶ崎駅南口、サザン通り沿い、茅ヶ崎小学校の近くの cafe sazanpo(カフェ サザンポ)で ランチ
この店は「店舗活用型就労支援事業」、つまり 障害のある人が 接客などの
就労訓練を通して 技術や経験を身につけ、
民間事業所への雇用につなげることを目的としている お店なんだ。 今年の8月に できたばかりなので、店内は 明るく キレイ。
私が食べたのは、手作りヘルシーハンバーグ(パンor ライス、サラダ、飲み物付)950円
母親は キーマカレー(サラダ付) 700円

SSCN0633SSCN0632

デザートに 2人とも ガトーショコラ(300円)を食べたよ。 母親のカレーには 飲み物が 付いていなかったので コーヒー
頼んだんだけれど、ランチあるいは スイーツを オーダーすると コーヒーか紅茶は プラス100円という 安さなんだ。
スイーツは数種類あるんだけれど、 抹茶パウンドケーキは 障害者の作業所である ブルーベリーで 作っているもので、
チーズケーキは障害者の作業所 カフェグランマで 作られているものなんだ。
ガトーショコラは どこで作られているのかは わからないけれど、冷蔵庫の中の ケーキが数個入りそうな 箱から出てきたよ。

SSCN0634SSCN0635SSCN0631

カフェには 茅ヶ崎のお土産品になりそうなものや、障害者が 作られたらしい手作りの作品など、雑貨も 売られているんだ。
店名は、地域のみなさんに 散歩の途中に立ち寄ってもらい、愛されることを願い”サザン” と “散歩”を組み合わせて サザンポ
命名されたんだって。 接客の訓練をするためのお店なんだから、お客さんがいなければ、訓練もできないんだよね。
カフェタイムだったら、スイーツ300円+ 飲み物100円の たったの400円で お茶ができるんだから、散歩がてらに お店に
入ってみては どうでしょう
夢ある街のたいやき屋さん も 障害のある人達が 働いているお店なんだけれど、みんな 一生懸命に 働いているのを見ると
元気づけられるよ(^O^)
ロンは ここ数年(6,7年になるかな) 世界の貧困の子が 予防接種するためのお金を 1年365日、毎日 50円ずつ
寄付しているんだ。
たいしたことではないかもしれないけれど、役に立てることを 自分の出来る範囲で やるのは 良いことだよね
私も きょう 彼らの 接客の練習に なれたんだな・・・と思うと ちょっぴり うれしくなるよSmile

cafe sazanpo(カフェ サザンポ)
茅ヶ崎市共恵1-10-29 コートブランシュ
電話 : 0467-26-0594
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 日曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です