異人館踏切

私が車で 辻堂の北口方面へ渡る時に通っている 踏切の名称を 異人館踏切 という。
ラチエン通りの東海道本線の踏切のことね。
英国人の邸に ちなんでこの名称になったらしいんだけれど、とっても オシャレな踏切名だなぁ・・・
と思いながら いつも渡っているんだ。 SSCN8915SSCN8914

ここね、撮り鉄っていうのかな 電車の写真を撮っているCamera人達を よく見かけるんだ。
猛暑の日、でも、雨の日Umbrellaでも そういう人達がいるけれど、鉄道に興味がない私からすると、東海道の電車なんか撮って
おもしろいのかなぁって思っちゃうんだけれど、実は魅力ある電車が通っていたりするのかねぇ
鉄道には 興味ないけれど、異人館踏切なんて、素敵な名前だなぁ・・・って 思うな (*^o^*)

 

 

異人館踏切」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    茅ヶ崎の東海道線には、14も踏切があるんですよ!
    以前は茅ケ崎駅横(ツインウェーブ)に大踏切があったので、15もあったんですよ!
    毎年、鉄ちゃん(てっちゃん、撮り鉄)がやって来て、悲惨な事故が起きています。
    駅より東側から辻堂方向を見ると、一直線に線路が見えるので車体と線路が全部写真に収まるんです。
    また、十間坂より西側では、車体の後方に富士山がきれいに入るんです。
    風景として撮ることはありますが(てっちゃんではないので)、踏切には立ち入りません。
    踏切には立ち入らないでほしいですね。
    ちなみに、平塚~大磯~二之宮~国府津~鴨宮~小田原
    の東海道線には踏み切りはまったく無いんですよ!

  2. 茅ヶ崎家族さん、茅ヶ崎は 踏切が多いってことなんですね。知りませんでした。
    茅ヶ崎には踏切が14コあるってことも知らなかったし、それは多いんだってことも
    知りませんでした。
    夫は子供の頃、茅ヶ崎に住んでいたことがあったので、駅横に踏切があったことは
    聞きました。 今と比べると不便だったんでしょうね~。
    情報をありがとうございます(^O^)
    それと・・・いくら良い写真を撮りたいからといって、踏切内には入ってほしくないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です