近江牛レストラン ひゃくいちや

SSCN9419

きょうは 私の誕生日(*^o^*) 
お昼に 夫ロンと 辻堂の サーファー通り沿いにある
近江牛レストラン ひゃくいちや  で お祝いしてきた。 

かまくら焼き 近江牛ランチ(2980円 )を オーダー。
内容は、特製ローストビーフのサラダ、茶碗蒸し、
近江牛の握り寿司、 かまくら焼き 近江牛のロース、
御飯、お椀

イエーイPeace Sign   肉だ、肉だ~ ウォッホーイヾ(^▽^)ノ
猛暑続きなので、スタミナを付けようと お肉を選んだんだ。
Peanut の湘南日記 始まって以来、初の ステーキレポ
ぐるなびクーポンで 近江牛の握り寿司を1貫サービスしてくれたよ。 ホントは 2貫なんだけれど、3貫出してくれた、わーい
*ミニ知識・・・近江牛とは
「滋賀県内で優れた技術により 肥育された黒毛和種。 独特の色つや、やわらかい肉質、適度な霜降りにより、
口に入れたときに豊かな風味と とろけるような甘みが広がります」

上記の説明を見ただけでも、おいしいってことが 伝わるかなTongue out  近江牛、 超~ おいしかったよぉ(≧∇≦)

下記の中央の写真は、かまくら焼き。 雪のかまくらと 地名の鎌倉の 両方から 名付けられたらしいよ。
この塩で 出来た かまくらを 自分で 割らせてくれたんだけれど(ちょっと楽しかった)、割ったのが 右下の写真。

SSCN9423SSCN9421SSCN9420

SSCN9422

そして 葉っぱで 巻いてある お肉を 左のように 盛り付けしてくれたよ。
お肉、やわらかくって おいしかった~
かまくらの 塩味が ついているから 何も付けないでも このままで
おいしいんだ。 ちょっと お醤油を付けても おいしかったよ。

誕生日ってことで、私にだけ 左下の デザート盛り合わせを
出してくれたよ。 あとね、シャンパンも くれたの。
サービス良いよね。
お店は 間口は狭いんだけれど、中に入ると結構広かったよ。
ロンは 私から ステーキ屋に行くと聞いて アメリカンなステーキ屋だと
想像していたんだって。 和風な ゆったり 落ち着いたお店だったから
自分の 海に行くような 格好を ちょっぴり後悔していたよ(笑)。

SSCN9424SSCN9425SSCN9417

 

 

近江牛レストラン ひゃくいちや
藤沢市辻堂元町3-15-25
電話 : 0466-33-1013
営業時間 : ランチ 11:30~15:00 /  ディナー 平日 18:00~22:00、土日祝 17:30~22:00
定休日 : 月曜日
http://www.hyakuichiya.com/

近江牛レストラン ひゃくいちや」への5件のフィードバック

  1. お誕生日おめでとうございま~す!!
    今後とも、楽しいブログ期待してます。
    取材にはいつでもお付き合いしますよぉ♪♪
    肉だぁ、肉だぁ、おいしそう^v^
    落ち着いた雰囲気の良さそうなお店だね。
    さすが、オ・ト・ナ(笑)

  2. 引き続きましてお誕生日おめでとうございます!!
    「ひゃくいちや」この前の「ぶらり途中下車の旅」にでてましたよ。
    マギー審司もかまくら割ってました。
    しかし、近江牛見れば見るほど美味しそうで・・・
    今すぐにでも行きたいっす~ヽ(^o^)丿

  3. お誕生日おめでとうございます!
    Peanutさんの新しい一年がHappyでありますように!
    それにしてもお誕生日近いですね!麦は8/6生まれ。
    会社の子(8/16生まれ)曰く、「8月生まれの人は、
    みんな良い人!」だそうです。
    彼女と月末にこっそり有休とって、二人でお誕生日会をします。

  4. かめ娘。2号ちゃん&かめ旦那様、どうもありがとう\(^O^)/
    かめちゃん、これからも取材のお付き合いよろしく♪ 次回は タイ料理だね!
    かめ旦那さん、「ぶらり途中下車の旅」に出ていたんだぁ。
    だからかなぁ? お店、結構混んでいたんだ。
    そうそう、カレー屋閉店情報をありがとう。
    早速「閉店しました」を追記しました。

  5. 麦さん、ありがとう♪
    わーいヽ(´▽`)/  そうなのだ、8月生まれの人は良い人なのだ!!
    お誕生日会、楽しんでね!
    明日のレッスン、参加予定(多分)なので もし会えたらよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です