第60回 湘南ひらつか七夕まつり

おとといから 明日までの4日間、平塚で開催中の  日本3大七夕祭りの1つである 湘南ひらつか七夕まつり
行ってきた。私は 1度行ったことがあったんだけれど、ロンは 行ったことがなくて、前から行きたいって言っていたんだ。

SSCN8700SSCN8701アーケードに上記写真のように 巨大で豪華な竹飾りが いーっぱい飾ってあるんだ。 市内に3000本あるって聞いたよ。
ロンは、ちっぽけなお祭りを想像していたらしくって、人出の多さに驚いていた。平塚駅で電車を降りた時から
ホントすごい人込みだった。 遠くから集団でやってきている観光バスも 何台か見たよ。
ロンは 「湘南祭の負けだな・・・」とか ブツブツ言っていた・・・
左下は 「星にねがいを」コーナーで、短冊1枚100円。
 SSCN8698SSCN8699SSCN8697屋台も たくさん出ていたよ。これも 七夕まつりに行った目的の1つTongue out  ジャズダンスレッスンNoteのあとで空腹だったし、
平塚に着いたのが3時半で おやつタイムだったし、何を食べようか 目移りしちゃった。 右上の 広島風お好み焼きなど
いくつか 買い食いしたんだけれど お祭りで食べるものって おいしく感じるよね~
こういう 風情ある伝統的な お祭りは いつまでも 続いてほしいな そして、7月7日は 晴れるといいね

第60回 湘南ひらつか七夕まつり」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    我が家も昨日 平塚の七夕に行って来ました^^
    飾りよりも、屋台。屋台。屋台で・・・いろいろ買って食べましたよ^^(特にこども)
    午後から行ったので、日差しもでて暑かったです。。
    それと、先週の日曜の夜、ラーメン家さんの「一咲家」に食べに行って来ました^^
    私は普通のらーめんを頼みましたが、もう少しあっさりしていてもよいかなあ、という気もしましたが、美味しかったです!!
    うちの小6の娘(らーめん好き、好き嫌い多し)も満足してました。
    お客さんは沢山いましたよ~^^
    良い情報をありがとうございました

  2. hanaママさんも平塚の七夕に行ってきたんですね。
    屋台たくさん出ていて、いろいろ食べたくなっちゃいますよね(笑)。
    一咲家にお客さんがたくさんいたと聞いて、なんだか安心しちゃいました(^O^)
    こちらこそ情報、ありがとうございます。 |

  3. この間この記事にコメントしたんですけどできていなかったみたい…
    やっぱりケータイからはできないみたいです(泣)
    夏好き・お祭り好きのあたしは、たとえ暑くっても七夕祭りって行きたくなるんですよね~
    でも今年は4日間全て仕事で終わってしまいました(*´Д`)=з
    なっちゃんはお願い事なにを書いたんですか~(^^)?

  4. みきてぃは 夏好き・お祭り好きなんだぁ。私は 夏嫌い・お祭り好き。
    七夕祭り行けなくっても ワイハ~に行くんだから いいじゃ~んヽ(´▽`)/
    願い事・・・実は書いていないの。
    もし書いていたら 欲張っていっぱい書いていたかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です