らい亭

SSCN8653 きょうは 夫ロンが 代休を取って 仕事が休みだったので、cheeky! ちゃんも一緒に
3人で  鎌倉山の名店 檑亭 (らいてい)で お昼を食べてきた。
まず 庭園に入るのに、500円を払うシステム。
お店で 食事をすると この500円を あててくれるので 入園料は無料になるよ。

おせいろ(882円)
と 3人で
天ぷら盛合せ(1365円)を シェアして食べた。
のどごしも良く、コシがあって、とってもおいしい手打そばだったよ。
きょうは 蒸し暑かったし、冷たい おそばが とーっても おいしかった

天ぷらも すっごくおいしかった。 しかも ラッキーな ことに、cheeky! ちゃんは 海老好きではなく、ロンは 体の ある
数値を 気にしているので、海老は2本とも 私がゲット~(≧∇≦)    海老大好き~ SSCN8651SSCN8652

ここ 檑亭はね、おそばを食べるところと、会席料理とか 豪華なのを食べるところ(個室)が 別々になっているんだ。
おそばを食べるところは 窓があって中を のぞけるんだけれど、会席料理の方は 外から中が 見えなくて
どんな感じなのか わからなかったよ。 ステンドグラスの隙間から ちょこっと見たところ(のぞき魔ではないよ(^_^;)  )
シャンデリアがあるホールが 見えたけれど、部屋は見えなかった。 SSCN8657SSCN8656SSCN8658

広大な日本庭園を 散策したけれど、評判通り、 見事Applause   敷地は 3万坪以上もあるんだって
本館(お店)は 鎌倉市景観重要建築物に指定されているんだけれど、1929年に 戸塚から 江戸時代の大地主の家を
移築して 改築したものなんだって、すごいよね~   
遠方から わざわざ 訪れる人が 多いっていうのもわかるよ。
風情があって、とっても素敵な 庭園&お店だったよ。

 

檑亭 (らいてい)
鎌倉市鎌倉山3-1-1
電話 : 0467-32-5656
営業時間 : 11:00~日没
定休日 : なし
http://www.raitei.com/

らい亭」への2件のフィードバック

  1. たまたま実家にいたので(らいてぃから歩いて10分ほどのところです♪)
    またまたPeanut家ランチに乱入(笑)
    いつもは両親とのんびり散歩がてら来るんだけど、懐石の方は入ったことないな~
    庶民の目にシャンデリアがまぶしかたな…ぴかっ
    暑かったけど、冷たいおそばと木陰と緑が気持ちよかったね(^^)

  2. cheeky!ちゃん、鎌倉山は とっても良いところだね~!!
    暑い中 ディズニーシーに行かなくって よかった。
    ロンも楽しい休日を過ごせたみたいで 喜んでいたよぉ。
    P.S. cheeky!ちゃん、よくやった (*^o^*)  拍手 拍手!!
    ロンは できないって・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です