稲村ガ崎公園

きのう jasmineさんと 七里ガ浜でランチをしたあと、稲村ガ崎公園 へ。 江ノ電の 稲村ガ崎駅から徒歩5分位。
由比ガ浜と 七里ガ浜の間にある岬で、園内から望む江の島や海の風景は 素晴らしく 絶景スポットとして知られている。 SSCN8369SSCN8367左上は R134の歩道から撮ったCamera 稲村ガ崎公園。
右上の碑には、「かながわの景勝50選」と 書いてある。 遠くに写っているのは 江の島。

 

SSCN8368SSCN8365左上は 新田義貞の碑。
1333年、鎌倉攻めの際、新田義貞が太刀を海に投げ入れ、海神に祈ると潮が引いたという伝説が残っているんだって。
他にも いくつか記念碑があったよ。

SSCN8366SSCN8370

普段 茅ヶ崎から見ているのと 反対側の江の島を見られて、なんだかおもしろかったOpen-mouthed
天気のいい日には 伊豆諸島の島影や 富士山も見渡せるんだって。
公園は ゆっくり歩いて 一周 20分位かな? 気持ち良く散策できる 公園だよ。

稲村ガ崎公園 (いなむらがさきこうえん)
鎌倉市稲村ガ崎1
電話 : 0467-45-2757 (鎌倉市公園協会)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です