のんのん

 

きょうの昼食は のんのん巻ずし
場所は 茅ヶ崎駅南口 桜道沿い、スーパーCrownの近く。
以前 この 店の前を歩いて通っていたら 通りがかりの おばちゃんに
「ここの巻ずし おいしいのよ」と突然声をかけられた。
売っているのは お稲荷さんや太巻きなど。
店頭にはあまり並んでいないんだけれど、お店のおじちゃんに
  声をかけると作ってくれる (カットもしてくれるよ)。

 

 

初めてなので店名と同じ のんのん巻(545円)を買って食べてみた。
おじちゃんが「男子高生でないと1本は食べられないよ」と言っていたが、確かに ずっしりと重い。
長さ20cmで さらに具が端から飛び出している感じ。でも「男子高生でないと・・・」というのは 大袈裟だったよ(笑)。

具は かんぴょう、玉子、キュウリ、しいたけ、桜でんぶ そして 海苔は二重。
知らないおばちゃんが声をかけてきただけのことはある、おいしいかったよ。
「の」の字に巻いてあるから 「のんのん」っていうんじゃないかなぁ
お店の看板には「巻ずしの王様 全国チェーン」って書いてあるけれど、ここ以外見たことないし、おじちゃんに聞いて
みたら 「全国チェーンっていうのは名ばかりだよ。みんな引退しちゃってて、今では神奈川県内に数店しかないよ」だって。
包装紙によれば 茅ヶ崎店を入れて4店しかないと思うよ。包装紙にはあと「のんのんはお母さんの心でつくります」って
書いてあるけれど・・・そうだね、作っていたのは おじちゃんだけれど、お母さんの優しい心を感じたよ。
のんのん   閉店しました
茅ヶ崎市若松町19-1
電話 : 0467-86-9700

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です