茅ヶ崎海岸 侵食

茅ヶ崎に引っ越してきた直後の1年前、遊びに来た ロン兄(子供の頃、茅ヶ崎に住んでいた)が 海 を見て 驚いていた。
「昔は もっと砂浜があったのに・・・」。
ロン兄が言うには、左下の写真の 左側の先っちょ(ここ、何て呼べばいいんだ)まで、砂浜だったんだって。
実際、昔の茅ヶ崎は 起伏のある遠浅で いい波が来る海岸で、今と違い サーフィンも しやすかったらしい。 難しいことは よくわからないが、自分なりに なぜ こんなに砂浜がなくなってしまい、今後どうなるのか
茅ヶ崎海岸 消失について調べてみた。
茅ヶ崎海岸は 50年間で 砂浜が50m後退して、2005年には消失してしまった。
主な原因は、相模川上流に相模ダムが建設され、土砂が海に流れなくなってしまったから。
現在は 相模ダムに たまった土砂を 砂浜に運ぶ 再生事業が 県によって 取り組まれている。
海岸が 昔のように戻るには 数十年かかるらしいが、下記2枚の写真を見比べると、少しずつ、元に戻りつつあるのがわかる。
左下 : 養浜前の 2005年12月に撮影した写真の看板。砂浜が完全に消失している。
右下 : さっき私が撮ってきた同じ場所の写真・・・砂浜が ちょっと出来ているのがわかる。 一度 こわれた自然を元に戻すのは大変だぁ・・・ 2007年度だけで 2億円の費用が かかったんだって。
莫大なお金と時間が かかる。
なるべく自然の持っている力を生かすようなやり方で、元の海岸に戻れば いいなぁと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です