茅ヶ崎の気候(夏)

9月になった。8月後半の涼しさから一転、暑さが戻ってきてしまった。きょうも残暑が・・・
でもね、風は 秋の風だな~と感じる。空も・・・秋っぽく感じるのは気のせい
(写真は、リビングルームの窓から 撮ったもの。木は おとなりの庭のです。)

茅ヶ崎の夏は、東京より涼しいと聞く。理由は もちろん 海が近いから。
南風でも 海の上を吹いてくる風だから、それほど暑くなく 「真夏でも30℃を越えることは 珍しい」と我が家に
ある2006年発行の本に書いてある。夏の終わりに・・・確かにそうだったな、と思う。
もちろん厳しい暑さの日もあったけれど、東京や川崎の暑さと比べると、ラクだな~と感じた。
茅ヶ崎で初めて夏を過ごした私の体感なんだから、間違いない。
ちなみに 私の記憶では特に暑かった日(実際の気温ではなく私の体感だが・・・)は7月25日と8月8日~15日頃。
それでも、暑さに違いを感じた。言葉で表現するのは 大変難しいのだが、東京や川崎の暑さは「モワモワ~」って
するんだけれど、茅ヶ崎の暑さは この「モワモワ~」っていうのを感じなかった。
今まで夏は大嫌いな季節だったんだけれど・・・
今夏は 海で楽しいイベントがたくさんあったり とても楽しく、茅ヶ崎の夏を 満喫できた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です