麺や 鐙

 

お昼に 茅ヶ崎駅南口 鉄砲通りにある ラーメン屋 麺や 鐙
(めんやあぶみ)に行ってきた。
茅ヶ崎駅から 徒歩10分位かな。

12時 に入店したところ カウンター席12 とテーブル席 4名×2 は
  私達が座ったら 満席になった。
「へ~結構人気あるんだな」なんて思いながら、正直 ラーメンの味には
  たいして期待していなかった。
ところが、食べてみたら 感動物のおいしさ。

私が食べたのは 左下の 鐙らぁめん(690円)。メニューには「国産豚骨鶏ガラと数種類の魚ダシをブレンド」と
いう説明が書いてあった。好みに応じて 細麺か太麺を選べるのだが私が選んだのは細麺。
醤油系スープは濃厚なのだが ユズが入っていて 意外にさっぱり食べられる。スープも麺も具も文句なしのおいしさ。
茅ヶ崎で食べたラーメンで1番おいしい。いや、それどころか今まで食べたラーメンの中でも かなりの上位に入る。
15年以上 「九州じゃんがららあめん」が1番おいしいと思っていたけれど、それと同じくらいかそれ以上に
おいしく感じた。 写真右上は 夫ロンが食べた 鐙らぁめん 太麺 大盛り(大盛りはプラス100円)。
ロンも「超うまい」とかなり気に入った様子。
体のためにスープを残すことにしているのだが、なかなかやめられないようだった。
左下の写真は デザートにとった ゆずゼリー100円。右下は 照明のカバーがおもしろいから写した。

麺や 鐙 (めんやあぶみ)
茅ヶ崎市東海岸南1-3-31
電話 : 0467-85-9655
営業時間 : 11:00~25:30 / 日・祝日11:00~24:00
定休日 : 不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です