明静庵 八十八

きのうの夕食は 明静庵 八十八(めいせいあん やそはち)で。
場所は 茅ヶ崎駅南口  一中通り沿い、桜道から鉄砲道へ向かって右側。
夜は18:00には開店しているはずなのに、18:00ちょっと過ぎに着くように行ったら 閉まっていてドッキリ
どうしようか考えていたら、10分頃におじさんが 「準備中」の札を「営業中」に ひっくり返しに出てきた。

店内は、「いかにもお蕎麦屋さん」っていう雰囲気の作り。
入口の左側には 蕎麦打ち場と自家製粉用の石臼がある。(作業しているところを 見てみたいなぁ。)
「当店の蕎麦は、当日使用する分だけを石臼で自家製粉して居ります。粉は、粗目に挽いて居ります。
(つなぎは1割強) 切れ易い為早目にお召し上がり下さい。」という説明の紙が、席の横に貼ってあった。

食べたのは、とろろ蕎麦。(私は蕎麦屋では 大抵いつもとろろそばを食べる)。
値段は 1150円プラス税
正直最初、この量でこの値段か ちょっと高いかな、って思っちゃったけれど、でも食べたら納得の味。
本物の蕎麦って感じでおいしい。 こういうお店には、いつまでも続けてほしい と思った。

明静庵八十八(メイセイアンヤソハチ)閉店しました
茅ヶ崎市東海岸北3-13-20
電話 : 0467-85-3719
営業時間 : 11:30~16:00、17:30~21:00
定休日 : 木曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です