茅ヶ崎市 開高健記念館

茅ヶ崎市 開高健記念館 に行ってきた。場所は ラチエン通りを海に向かって進んでいくと 右側にある。
作家(小説、ルポ、紀行、エッセイ)の故・開高健 の住居が当時のまま一般公開されている。 1974年に東京から移り住んで、89年に亡くなるまで ここに住んでいたらしい。周辺は とても静かな場所。
展示コーナー(当時は居間だったスペース)には、原稿や愛用品などが展示されていた。 左の写真は 彼の書斎なんだけれど、釣りが趣味だったらしく
釣り道具や 釣り上げた魚の はく製があった。
近所の書店に行くと、彼の本ばかりを集めたコーナーが あるんだよね。
でも、実は私は 芥川賞作家である彼の作品を まだ読んだことが
  ないです・・・。

 

 

 

 

茅ヶ崎市 開高健(かいこうたけし)記念館
茅ヶ崎市東海岸南6-6-64
開館日 : 金・土・日曜日、祝日
開館時間 : 4~10月 10:00~18:00 / 11~3月 10:00~17:00
入館料 : 無料
http://kaiko.jp/kinenkan/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です